人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

4年に一度の本祭り

4年に一度の本祭り_b0013870_21561780.jpg ピーヒャラピーヒャラってお囃子が聞こえてくるともういてもたってもいられなくなる。 そんな私は東京下町育ち。  
先週末は実家の地域の4年に一度の本祭りだったので、これまた祭り好きのY嬢とその母を連れて江戸へ渡ったのである。  所が夕方から凄い豪雨!「きっと夕立だからすぐ止むよ」という願いも空しく雨はそのまま降り続き… でも一応気分だけでも祭りを味合わなければ!と、髪を結って半被姿に変身。 なんでだろぅ~ この姿になるだけでちょっと自分が勇ましく感じる(笑)

 一向に止まない雨のお陰で、担ぐはずだった町会の神輿の宮だしは中止。 折角着替えて気分が乗ってきたのに~! と残念がっていると、店のお客さんが「あっちの町会のは出てたぞ」と教えてくれた。 速攻道に出て耳を澄ましながら探しだす。 暫くするとそれらしき掛け声が聞こえてきた。 雨は既に小雨になってたし、これは担がないと! 
私はちょっと用が出来て途中抜けてしまったけど、Y嬢と地元の友達は最後まで(しかも花棒で!)担げたみたい。 昔は他の町会の人間が他の町会の神輿を担ぐなんてご法度だったけど、最近は担ぎ手自体が少ないから「誰でもいいから盛り上がってくれ~」って感じで担がせてもらえた。 
そして担ぎ終わった後のビールの美味いこと美味いこと!(担いだ時間、正味5分・笑)

その後はまた店に戻って、うちの母親の爆裂トークに腹筋鍛えられながら 楽しい時間を過ごした。   
今年も神輿が担げて良かった。  こんな他人同士が肌くっつけて声張り上げる祭りなんて世界中みてもそうそうないよね。 ちなみに去年はY嬢の実家の近くのお祭りに私も大将も参加した。 大将も担がされてたし(爆) 
by fujiko_san | 2005-06-06 21:56