ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp

okinawa day3 最終章

okinawa day3  最終章_b0013870_1703634.jpg 昨日は琉球料理だったから、今朝は洋食にしてみる。 卵にウィンナーにトースト。 大将はまた焼き魚食べてる・・・よっぽど気に入ったんだね。
部屋に戻って荷物の整理。 今日でこのビーチタワーともお別れ。 最終日は那覇市内のホテルに移動する。 チェックアウトを済ませて、荷物を車に詰め込み 58号を北上。 向かうは「沖縄美ゅら海水族館」 高速は使わず、2時間程運転しただろうか。 途中の田舎道の風景を見て、大将は「トリニダードの雰囲気によく似てる!」と興奮してた コンクリートで作られた四角い家がそっくりなんだとか。 そして所々見かける「でいごの花」。

okinawa day3  最終章_b0013870_2125547.jpg 長い道のりはそんな風景を楽しむ事で過ぎていく。 水族館に近くなるにほどにレンタカーが増えてきた。 こりゃ混んでそうだぞ~ 案の定一番近い駐車場は満車。 ちょっと離れた場所に停める羽目になる。
okinawa day3  最終章_b0013870_215248.jpg まだ出来て間もないのだろう。 水族館はとーっても新しい。 まずはドーリーがご挨拶。

okinawa day3  最終章_b0013870_2174641.jpg
先に進むにつれて更に混んできた。 売り物の巨大水槽の前には物凄い人。 今、一番大きいとされているジンベエザメも 海がめも 巨大なエイも スイスイ泳いでる。
Baseの人達だろうか? 外人客も多い。
外に出ると、そろそろイルカショーが始まるというので 席を確保した。 ショーは30分程度の短いものだったけど、イルカ達は歌を唄い、観客にキスを送り、空高くジャンプを披露した。 楽しんだ半分、彼ら達のこの高い知能がもっと他の事に使われることを願うと複雑な気分にもなる。

館内をぐるっと一周して 車に戻り、さっきの道を戻る。 行きに見つけた「琉球ガラス教室」が気になり、立ち寄ってみた。 聞くと観光客は決まった形に柄を着けるしかできないらしく・・・ だったらプロが作ったもの買った方がいいや と店内で物色を始める。 結局私は6つのグラスと 大将は貝殻の形の花刺しを買う。 へぇ~意外じゃん、花刺しなんて。

okinawa day3  最終章_b0013870_21111368.jpg本当はサーキット場へ立ち寄ってカーレースに挑戦する予定だったけど、なんとなくそれは流れて 嘉手納Baseへ潜入してみた。 まずレンタカーのパスを貰って 中へ。 ひっひっ広い!広すぎる! 横田の中には信号があってびっくりした事あるけど 嘉手納には至る所に信号が! BX(デパート)へ寄ってみる。 ここはびっくりする程大きくないな。 横田と同じ位だろうか? 多分各Baseにこの規模の店があるんだろう。 置いてあるものも関東とさほど変わらない。 ま、当たり前か。
適当にドライブしながら嘉手納を後にする。 本当はメインゲート前の安い洋服やが沢山建ち並ぶ通りに行きたかったんだけど、メインゲートの場所がイマイチ良くわからなくてギブアップ。

小腹が空いたので沖縄じゃあ有名なハンバーガーやさんA&Wへ立ち寄ってスナックを購入。 私はカールポテトにチリとチーズがかかったものに挑戦。 美味しかった♪
okinawa day3  最終章_b0013870_1715665.jpg
そろそろ日も暮れてきそうなので、今晩泊まるホテルへ向かう。 那覇、首里城近くに建つ 日航ホテル・グランドキャッスル。 ちょっと古いけど広くて重厚感のある外観とロビー。 部屋に通されてびっくりした。外観の古さとは一転、部屋はモダンでま新しい! 凄いお洒落な感じ。 多分最近内装だけリニューアルしたのね。 これには大将もご満悦。
さて、最後の夜だし。酔わなきゃ損損っ!って…ほぼ毎日飲んだくれてたが(笑) 。 実は会社の同僚が全くの偶然で同じ日程で沖縄に旅行に来ている。 何度か連絡取り合ったけど、ホテルが離れてたので今まで会えなかった。 でも今夜なら!と思い電話してみると 彼女と友達は国際通りでお土産買い物中だと言う。 早速大将とタクシーに乗り込み国際通りへ向かう。
通りは凄い人。 前に来た時より新しい店も増えてる気がする。 タクシーのおじさんに「美味しい魚料理が食べれる店まで連れて行って」と頼むと 強い沖縄訛りで何か説明してくれながら国際通りのど真ん中に止まった。 この脇道を入ると市場があって、そこで買った食材を2Fの食堂で調理してくれるらしい。 TVで良く見る公設市場ってとこだね。 しかし残念。行ってみるとほとんどの店は閉まってた。
同僚に電話してみると、まだ夕飯食べてないとか。 じゃあ合流しよう!ってスタバの前で待ち合わせた。 すると信じられない程大きな袋を抱えた彼女たちがやってきた。 あんた達、一体何百人にお土産買ったの?
大将と同僚の紹介を済ませて 彼女達が1日目も行って気に入ったという「うりずん」という琉球居酒屋を目指す。 「すぐそこです!」という彼女の言葉を信じた私が悪いのか? 多分20分は歩かされたと思う。 もう~老体にムチだわっ
ちょっと待たされて中に入る。 琉球居酒屋らしく、洋酒はビールのみ。 あとはほとんど泡盛。 私はあんまり焼酎って得意じゃないので、シークワーサーで割ったものを戴く。
食事は ふーチャンプルー 島豚塩焼き ドゥル天(揚げ里芋) などなど・・・その中でも一番気に入ったのは「もずくの天ぷら」 サクサクで中フワフワ~ 凄い新食感! 久々にヤング女子に囲まれた大将は超ご機嫌♪ 同僚にウケようと必死に知ってる日本語でギャグを炸裂。
地元の人とお見受けした浴衣姿の粋なおっちゃんが三線を片手に入店。 カウンターのヤング女子の輪の中に入り込み、いつしか店内は沖縄民謡の大合唱が始まる。 後から来たおっちゃんはBaseで働いているらしく、大将相手に自慢の英語でガンガン話し掛けてくるし。 全くこの沖縄の居酒屋のアットホーム加減たら!! 嫌いじゃないっ!!(笑)

楽しい時間はいつもあっと言う間に過ぎる。 同僚達と別れ、タクシーでホテルに帰る。 明日はチェックアウトしたら直ぐレンタカー返却して、空港へ向かわなきゃ。
okinawa day3  最終章_b0013870_1735959.jpg
あ~~今までの沖縄旅行の中でも一番充実してて楽しかったな。 大将も相当楽しんでたみたいだし。 また絶対来よう。 お疲れさんっ
by fujiko_san | 2005-10-11 16:57