人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

Ponche de Creme

Trinidadでクリスマスに飲まれるPonche de Cremeというお酒がある。
日本でいえば玉子酒? アメリカで言えばエッグノッグという感じをイメージして下さい。
11月頃から義理の母ちゃんに「息子に作ったって~」とお願いされてたので、嫁の力量見せるべく頑張って初挑戦してみました。 ま、そんな言うほど難しいもんじゃないけどね(笑)

Ponche de Creme_b0013870_1884184.jpg母ちゃんから言われた通り
エバミルク
コンデンスミルク

ライムの皮を擦ったもの
ラム酒
ナツメグ
シナモン
ビタ リキュール

これらをミキサーでガガガッと混ぜて冷やして出来上がり。
最後3つの香辛料を入れる前に試飲したら、卵臭くて「う~ん」って思ったけど この3つを入れた後はその臭みも取れてとーっても美味しい!
そしてCook-Bookを見ると「ラム酒ハーフカップ」とされてるが、母ちゃんの伝授は「トリニダードラムを1本使え」というもの。
この母にしてこの息子あり。 そりゃ大将がアル中気味に育つ訳だ。
by fujiko_san | 2005-12-29 18:08