ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

初体験・岩盤浴 

Blog休むぞ宣言したばっかりなのに更新してスマン(謝ること?)
いや、実はね。 今日前から気になってた岩盤浴に行ってきたの。 それが期待してたよりも良かったのよ~ それをご報告したくて。
b0013870_1485268.jpg 馬車道にあるBatu Batuというお店。 店内はバリをイメージしたようなインテリアでとってもキレイ。  初めてという事で店員さんが詳しく浴法について教えてくれた。 「5分うつぶせ→10分仰向け→5分休憩」を繰り返すのが効果的だとか。
早速浴着に着替えて、水とタオルを持って浴室へ・・・
b0013870_1541956.jpg中は薄暗い低温ミストサウナ状態とでも表現しましょうか。 ラベンダーっぽいアロマが漂ってて、ガムランのような音楽が小さく響いてる。  
硬いホルミシスストーンの上にうつ伏せになると、じわ~っと直ぐに汗が出てきた。 うつ伏せだし、暑いし、ムシムシしてるし ちょっと息苦しい。 
5分経って今度は仰向け。 息苦しさはいくらか和らいできたけど・・・ そもそもサウナが苦手な私。 この時既に「もう来る事はないかも」と思い始める。

10分経って、クールダウンの部屋へ移動。 ひぇ~、気持ちいい。 なんか戻りたくないかも(笑)   汗が完全に引いてしまう前に浴室へ戻りましょうというのを守って、再び中へ。
最初の15分でかいた汗は割りとベタベタしたものだったが、次の15分で出た汗はサラサラ。しかもその量が凄い! 噂では聞いていたが、その通りでしたよ!
この頃には慣れたせいか、息苦しさも無く 石の上で自己流簡易ヨガなんぞを試みる余裕も出てきたりして。
最後の15分でも汗はどんどん出てくる。 750ml入るボトルを持参したけど、丸々2本分飲みきってしまった! 水1.5ℓ。 凄っ

入店した時に「岩盤浴でかく汗は美容液と同じ位肌にいい成分が含まれているので、浴後のシャワーは控えた方が効果的です」と説明されて「あ~、そうなんですかぁ」と返事しながら心の中では汗をかいた後にシャワー浴びずにいられるかい と思ってた。 でも、でもね 本当なの。 サラサラの汗だからタオルで拭えば肌もスベスベ。 しかも臭くな~い。 不思議だね。

b0013870_216374.jpg 脱いだ浴着は絞れる程汗を吸い込んでたよ。 着替えた後は別室でお茶が飲める。  体の芯から温まったからなのか、家に戻って暫くしてもポカポカしてた。 

湯船に浸かったりした訳じゃないのに、なんだかスッキリして疲れも取れた感じ。
肌もしっとりスベスベだし。 これ、また行くでしょう。
[PR]
by Fujiko_san | 2006-05-28 02:27