人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

Yes, You Can!!

Yes, You Can!!_b0013870_15403633.jpg

第44代アメリカ合衆国大統領 Barak Obama。

私は市民権はないのでアメリカの選挙権もない。 政治に詳しい訳でも、この選挙に凄く興味があった訳でもない。 
でもさ~、なんか涙出てきたよ、Victory Speech見てたら。 この家族がホワイトハウスに住んで、お父さんはこの大国の長としてこれから試練と立ち向かって行くんだよ。 そして夫を見守るミッシェル夫人の逞しいこと!
選挙番組を義姉と電話しながらずーっと見てたんだけど、二人してずーっと「Wow…Wow…」ばっかり言ってたよ(笑)
 
黒人であることが騒がれてるけど、オバマさんお父さんはケニア人でお母さんは白人。つまりアメリカに連れて来られた奴隷を先祖にもついわゆるアフリカンアメリカンとは少しバックグラウンドが違うよね。 でも、初の有色人種って事には間違いない。 
不可能な事なんか無いって事がこれで証明されたね。 こんな歴史的瞬間を見ることができて良かったよ。 
もう何年かしたらムスメがテレビに出てるオバマさんを見て「この人ダ~レ?」って聞いてくるだろうね。そしたら「あなたの生まれたこの国のリーダーだよ」って教えるんだね。 Wow…Wow…!! 




忘れない為にここにコピペ。

◇米大統領選で当選した民主党候補、オバマ氏の演説要旨。

 アメリカでは、すべてが可能であることを疑い、民主主義の力に疑問を呈する人がまだいるなら、今夜がその答えだ。今度の選挙は違うと信じて、投票所に並んだ人々の列が答えだ。老いも若きも、共和党支持者も民主党支持者も、黒人も白人も、同性愛者もそうでない人も、健常者も障害者も、すべてが出した答えだ。我々はアメリカ合衆国(の一員)なのだ。

 長い道のりだった。だが今夜、今日の決戦を経てアメリカに変革が訪れた。

 この勝利は皆さんのものだ。私は最初から大統領に最も当選しそうな候補者だったわけではない。金もなかったが、労働者たちが5ドル、10ドル、20ドルと献金してくれた。極寒の日もうだるような暑さの日も見知らぬ人の家のドアをたたいて回った人々のおかげで選挙運動は力を得た。人民の、人民による、人民のための政治が滅んでいなかったと。

 我々の前には大きな仕事が待っている。(イラク、アフガンの)二つの戦争、危機に直面した地球、世紀の金融危機だ。新エネルギーを開発し、仕事を創出し、学校を建て、脅威に対処し、各国との同盟関係を修復しなければならない。

 道は長く険しい。坂は急だ。だが、私は今夜ほど希望に満ちたことはない。私は約束する。我々は一つの国民として目標に到達するのだ。

 挫折やつまずきもあろう。だが、私は皆さんに、常に正直であるつもりだ。この勝利は、変革のためのきっかけでしかない。後戻りはできない。

 今夜我々は、この国の真の力は武力ではなく、民主主義、自由、機会と不屈の希望に由来することを証明した。この選挙戦では語り継ぐべき多くの物語があった。(ジョージア州)アトランタで投票した女性もその一つだ。106歳の彼女は、かつて(女性という)性別と(黒い)肌の色の二つの理由から選挙に参加できなかった。彼女は全米が大不況の絶望に包まれ、ニューディール政策によって恐怖を克服する国を見た。彼女はアメリカがどれだけ変化できるか知っている。我々はできる。

 我々の子どもたちが来世紀を生き、私の娘がクーパーさんのように長生きすればどんな変革を目にするのだろうか。どんな進歩を成し遂げられるのだろうか。今がその使命に答えるチャンスだ。今が我々の時代だ。子供たちに機会の扉を開き、豊かさを取り戻し、アメリカンドリームを唱え、基本となる真実を確かなものにする時だ。皮肉や疑いに直面した時、「できない」と私たちに語る人がいる時、時間を超えた道理で答えるのだ。私たちはできる、と。【訳・佐藤賢二郎】
by fujiko_san | 2008-11-05 16:12