ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

魅惑の豚足

大将の友達が昇進して、そのお祝いパーティーがあるからと某ベースへと行って来た。
友達も大将と同じTrinidadの出身。 奥さんも同郷者なんで、並んでるのは全てTrinidad料理。 その中でとにかく美味しかったのが豚足。 甘酸っぱいドレッシングで茹でたぶつ切りの豚足がマリネされてるもの。 早速奥さんに作り方を聞いてきた。 茹でるときからお酢をつかうそうだ… でも結構簡単にできそうだから今度挑戦してみよう。
b0013870_2251298.jpg

パーティーには子供達も大勢来てた。 しっかしやはりDNAの仕業だろうか・・・ 大音量のカリプソミュージックに合わせて3歳くらいの子供達が立派に腰と足を使ってステップを踏んでいた。 私も子供に手を引かれて一瞬踊らされたが、まるでなってなかった。  義理の母が来日した際は料理だけじゃなくてカリプソのダンスも習いましょうか・・・
[PR]
by fujiko_san | 2004-09-19 22:03

シュトハイウェイ

夜の高速が大好き。 着陸してくる飛行機を見上げながら潜る羽田のトンネル レインボーブリッジから見えるフジテレビ社屋 鈴ヶ森過ぎたあたりから見えてくる六本木ヒルズ 急なカーブやトンネルを走り抜ける銀座近辺・・・
なんか走ってるだけでSF映画のヒロインになってる気分になるね。  

今夜は走りながら東京タワーを激写してみた。 いいでしょ?この躍動感溢れるブレ加減が(笑)
b0013870_1191826.jpg

[PR]
by fujiko_san | 2004-09-17 01:17

久々の裁縫

b0013870_1317472.jpg
柄にもなく今度はこんなもの作ってみた。 それはリングピロー 友達の子供がリングボーイをやってくれるって言うんで、早速近くの手芸店へ行ってリングピローキットなるものを購入してきた。
針と糸以外の必要なパーツは全て入ってて、作り方も簡単♪
大将のユニフォームのボタン付け以外で針と糸を使ったのはいつの頃からか・・・多分高校の家庭科で浴衣を縫ったのが最後だったと思う。
家事は全般に料理も掃除も洗濯も好きで、割と人並みに上手だと思う。 でも裁縫だけがダメ。 この写真だって携帯カメラで写してるからキレイに見えるけど 近くで見ると・・・ううぅ
[PR]
by fujiko_san | 2004-09-16 13:15

ペーパーアイテム職人

暫くプログをサボって山に篭ってシコシコ作成してたものは・・・ ずばり結婚式のペーパーアイテム。 はい、来月「けつこんしき」なんつーものを挙げてしまうのですっ。  でも親戚や仲の良い友人知人のみでこじんまりと・・・ね。 
自分で出来ることは自分で準備して費用を抑えようと一念発起してペーパーアイテムを作ってみた。 しかしこのご時世は便利になったもんだねぇ。 ネットで検索したらアイテムのデザインが無料DLできるサイトが沢山ありまして。 その中からひとつ戴いて後は自分でちょちょっと手直しして出来上がりがこんな感じ。b0013870_6384246.jpg
招待状、メニュー&座席表、座札、ウェルカムボード。 これがなかなかの出来なんですよっ! 満足満足。

この前オーダーしてたマーメイドスタイルのシンプルで大人っぽいドレスが到着。 箱から空けるなり袖を通してみたけど、サイズを測り間違えたんだか先週のBBQが原因なのかわからないけどちょっとキツイ  
ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!
すいません、またちょっと山に篭って今度は断食減量の修行してきます。
[PR]
by fujiko_san | 2004-09-14 06:36

反省会

前にList-Upしたやる事。 1つを残してクリア。

① グロセリー買出し 
② 拭き掃除 
③ ネイル&ペディキュア 

④ TitiとNanaを洗う ← これは断念。 
⑤ ヘアカラーリング 

b0013870_0281350.jpg


TitiとNanaのお腹に顔を押し付けて匂いを嗅いだけど、相変わらずいい匂い。 ネコのお腹って何であんな不思議な甘い匂いがするんだろう? 
あと、ネイルは薄い赤のラメ入りにしてみた。 拭き掃除でボロボロになったからちゃんと甘皮処理もしてオイルも塗った。
[PR]
by fujiko_san | 2004-09-07 00:26

私が今日3回もシャワーを浴びた訳

8時起床。 でもちょっと寒くて毛布に包んだら気持ち良くて2度寝。 で、結局10時にベッドから這い出た。 コーヒーを入れて、本格的に目が覚めるまでボーッとTVを眺める。  シーツと毛布をWasherに放り投げてから軽くシャワーを浴びる。 

昨日から予定してたHOME'Sに出掛ける。 ベッドルームの窓に和風なのれんを掛けたくて、それを吊るす為の竹竿とフックを購入。 しかし今日のHOME'Sはキャラクター祭り開催中って感じだったなぁ 顎に無数のバンソウコウを貼った挙動不審のおっさん、全身にお経のような模様が入ったジャンプスーツをお揃いで着てた親子、大柄の黒人とマッ金髪ド派手日本人女子カップル。  なぜか得した気分♪  帰り途中スーパーに寄って鶏肉と卵をゲッツ。

帰って農業スタイルに着替え。 数日前、SHEDの裏が草ボーボーですっ!とHousing‐Officeから注意された。 HOME'Sで購入した植木バサミ片手に草刈。 もう汗だく・・・ なのでまたシャワー。  それから買ってきた鶏肉をレモンとお醤油で煮始める。

今日は友達の家で彼女の友達がSeafood-Gumboを作ってくれると聞いてたので、レモンチキンを片手に友達亭へ向かう。 まぁ~なんという事でしょう~ 着けば他にもBBQやチットリンなんかも目に飛び込んできた。 はぁ~満足満足。 しかし地震が怖かったなぁ。

帰ってネコのトイレ掃除。 その後自分でヘアーカラーリング挑戦。 By Mod's Hair カーボンブラック。 う~ん なかなか悪くない。 私、眉毛も濃いし目玉も黒いから 真っ黒の髪の毛似合うのよね(自惚れ)  もちろんここでまたシャワー。
そしてここでまた地震!! ひぇぇぇぇ 

何か怪しげなタイトルですんません。 ただただ健全な私の一日でございました。



今日のBGMはこれ。
b0013870_221531.jpg

BEAUTIFUL HUMAN/JILL SCOTT
彼女の1stに余りいい印象がなかったから2ndも敬遠してた。 でも先週この3rdを試聴した時は速攻レジに並んだね。 それからヘビロテ。 
何でこんなに変わったのか調べた所、彼女最近結婚したらしい。 「男は女で変わる」っていうけど、女も男で変わるよね。  Cross My Mindって曲のLyric読んで私も色々思い出してちょっと顔赤らめたりして・・・ ぷっ
[PR]
by fujiko_san | 2004-09-06 02:20

デート

思い出の「デート」は沢山あるけど、その中でも忘れられないのが元旦那(Y)とのあるデート。

私達は当時カリフォルニアに住んでいた。 とある週末、予定はなくて…でももちろん天気は良かったので私はどこかに行きたかった。 多分ボ-ッとテレビでも見ていたかったYは渋々私のリクエストに応えて重い腰を上げてくれた。

車を走らせ始めたはいいけど なかなか目的地が決らない。 I-5を走り始めてから1時間。 このまま行くとオレンジカウンティーに入ってしまうって所で彼は進路を東に変えると、海沿いから森林に景色は変わっていった。 
しばらくすると牧場の広告をHighway上に見付け、車は矢印の方向へ向かった。

林を抜けるとそこはあった。小さな遊園地のようになっていて乗り物がいくつかと触れるように低い柵に飼われた動物が数頭。 周りはハイキングコースのようになっていて中央にある広場ではバンドがスローなRockを演奏してた。
一回りしてから土産屋に入ると 私達はチーズとクラッカー、安い赤ワインと紙コップを買って広場近くのテーブルに座って食べ始めた。

これだけだとよくありがちなちょっとロマンチックなデートにすぎないのだが、私がこの日に思い入れが強いのには訳がある。
この時既に私達の気持はお互いから離れていた。 「もしかしたら」という淡い希望だけが二人を支えていた時期だったのだ。 なのにポッカリとこの日だけが浮いている。 まるで異次元の世界に入り込んでしまったかの様に 現実離れした場所で 二人は自分達の状況を忘れる事が出来た。 久しぶりに手を繋いで 見詰め合って笑った。  

帰りの車の中ではもういつもの二人に戻っていた。 コレと言った会話もなく家路に着いた。 
本当に今でも不思議なのだ。 不思議過ぎてもう一度Yに聞いてみたい程。あれは現実だったのかしら? なにか手元に残るものでも土産に買っておけば良かった。 
[PR]
by fujiko_san | 2004-09-02 23:28

そろそろ準備

大将のご帰還まで残すところ ほにゃらら日となりました。 大将留守&失業中&猛暑(←これは関係ないか?)をいい事にダラダラ過してたら せっかく春に痩せた10kgから2kg戻ってた・・・ ノォォォォ!
で、焦って昨日からまたスープダイエット始めました。 前回はこの一週間メニューで-2.5kgの成果あげたから 同じようにやれば元通りになれるかな・・・と。 興味ある人は→Click!

それとそれとほにゃらら日間でやらなきゃイケナイ事をリストアップしておきましょ
① グロセリー買出し (大将の好物のOX-Tailの煮込みシチューの材料、あときっとBBQやるから大量の肉も必要だな)
② 拭き掃除 (ずーっとバキュームしかかけてないからさ)
③ ネイル&ペディキュア (ずーっとブルー系を塗ってきたから、今度は暖色系で行こう)
④ TitiとNanaを洗う (この家でシャンプーするのは初めて。ドアの無いシャワーカーテンだけのバスタブで 逃げないように洗うにはどうすればいいの?)
⑤ ヘアカラーリング (入れてもらった赤茶のフロスティングももう飽きてきた。 今度は墨みたいに真っ黒にしたい)
・・・そんなもんかな?

b0013870_1056439.jpg

Diamond Creamが届いた♪意外と早かったな。 やっぱりお値段張るだけあって箱も豪華。 
[PR]
by fujiko_san | 2004-09-02 10:54