ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

SAYURI

b0013870_1452046.jpg
*ネタバレたくさーんあります。 これから観る人は読まないでねん。

結構期待してしまった割には、楽しめた映画でした。
そりゃあね、突っ込み所は満載でしたよ。
まず、何で英語と日本語ちゃんぽんなのよ?
あの当時であんなに身長が高くて、彫りの深い顔立ちの芸者いたか?
しかも着物に茶髪のワンレンって・・・?
音楽がどー聞いても中国っぽいだろう?
お賽銭投げた後、なんで鈴じゃなくて鐘のゴーンが鳴るのよ!
大体、サユリ お主の目は何故青い?
などなどなど・・・ 数えてたら限が無い。

でも、でもね。 はっきり言ってこの映画はいわゆる「ハリウッド映画」なんすよ。
事実に基づいて、当時の日本の時代背景や「芸者」そのものを研究しまくって 真実を伝えようって物では全然なくて ド・エンターテイメント。 その割には、アメリカ人に埋め込まれてる「芸者=娼婦」ってイメージを どうやらそれだけじゃないようだな と観た人には伝わる内容になってると思う。

だから日本人の私達からしてみればお馴染みの「おしん」の様なお涙頂戴物語だけど そんな事はどーでもいい。 とにかく空想の世界で楽しめた。
中国人女優達の艶やかさとスタイルの良さ。 特に豆葉姉さん役のミシェル・ヨーの存在感は桃井かおりのそれまで薄める勢い。 色っぽかったな~
日本人俳優勢も負けてない。 やっぱり我らが謙さん。 ステキであった~ そして役所広司って英語お上手だったんですね。 桃井の姉貴は英語でも桃井節炸裂でした(笑)

でもひとつ納得いかないのはラストシーン。 男の人って幼少の頃を知ってる女性に対して、幾ら次ぎ会うまでにかなりの時間があったとしても 「女」と見られるのですかね?
私はそうは思えないんですが、謙さん役のチェアマンは思えちゃったようで・・・ 最後はSAYURIに告白して ブチューっとキスして終りなんです。 なんか・・・ロリコン?  ここはサッパリ抱擁だけで終らせて欲しかった。 これだけはスピルバーグさんに盾つきたいですわ。 

あ~暫くは「ダンナ」と「ミズアゲ」のこの言葉で遊べそう(笑)
[PR]
by Fujiko_san | 2005-12-31 02:22

Ponche de Creme

Trinidadでクリスマスに飲まれるPonche de Cremeというお酒がある。
日本でいえば玉子酒? アメリカで言えばエッグノッグという感じをイメージして下さい。
11月頃から義理の母ちゃんに「息子に作ったって~」とお願いされてたので、嫁の力量見せるべく頑張って初挑戦してみました。 ま、そんな言うほど難しいもんじゃないけどね(笑)

b0013870_1884184.jpg母ちゃんから言われた通り
エバミルク
コンデンスミルク

ライムの皮を擦ったもの
ラム酒
ナツメグ
シナモン
ビタ リキュール

これらをミキサーでガガガッと混ぜて冷やして出来上がり。
最後3つの香辛料を入れる前に試飲したら、卵臭くて「う~ん」って思ったけど この3つを入れた後はその臭みも取れてとーっても美味しい!
そしてCook-Bookを見ると「ラム酒ハーフカップ」とされてるが、母ちゃんの伝授は「トリニダードラムを1本使え」というもの。
この母にしてこの息子あり。 そりゃ大将がアル中気味に育つ訳だ。
[PR]
by fujiko_san | 2005-12-29 18:08

Da 師走

まさしく「師走」って感じの日々が続いてます。
数人の同僚が職場を離れるので、新人さんじゃあ賄い切れない仕事が私にも引き継がれ。
ヨーロッパの皆さんが仕事を始めるのが日本の夕方。 そっからが勝負な私の仕事なんで、いつも帰りは8時9時・・・ そして連日の忘年会、新人歓迎会、送別会。 
へとへとになって辿り着いた家では帰ってきた大将がギャーギャー飲んだくれてるし。

毎日本当に「あっ」と言う間に時間が過ぎて行く~
そしてメチャクチャ寒いっ!

ゆーったりと時間が流れて、万年常夏のHawaiiを夢見て せめてBlogだけでも模様替えしてみました。 
ネタたーんまりあるんだけど Upする時間ねぇ~っす。 
[PR]
by Fujiko_san | 2005-12-27 22:59

キョウイチニチ

9時起床。 ベッドの上でボーッとテレビを観て、10時頃起き上がる。
洗濯機を回し始めて、リビングに掃除機をかける。
パンケーキとベーコンと卵を焼いて、遅めの朝食。
軽くシャワーを浴びて、着替え。  とあるパッケージを出さなきゃ行けなかったので、それを抱えてBaseのPost Officeへ。 
その後 グロッセリーショッピング。 
大将がもうすぐ帰ってくる。 既に何が食べたいか聞いてるので、その食材と他にいろいろ仕入れた。 
b0013870_0121071.jpgSaleになってたCaressのソープセットを購入。 この中に入ってたこのIn-Shower Lotionが気になった! その名の如く、シャワー中に使うのだ。 体を洗った後に塗りたくって軽くリンス(洗い流す)。 香りもいい匂い♪
帰って洗濯物を乾燥機へ。 買って来たものを冷蔵庫に入れ始めてたら、同じドレッシングを2本庫内に発見。 それから何やら気になり始めて、冷蔵庫に眠る滅多に使わないであろうと思われる調味料などを一掃。 あ~すっきり。
b0013870_0172827.jpg昨日の夜からキドニービーンを水で戻しておいたので、それでチリコンカンを作る。 無印良品の料理キットなんだけど、これが美味しいの。 ま、書いてあるレシピは無視して、自己流で野菜や肉や他の調味料もバンバン入れちゃうんだけどね。
b0013870_0224221.jpg夕飯は、このチリコンカンを使って タコサラダを作ってみた。 レタスとオニオン、トマトの上にトルティーアチップスを載せてチリコンカンをたっぷりとかけ 最後にチーズをのせて完成。
美味しゅうございました。

b0013870_029135.jpg夜はかれこれ一年以上やろうと思いつつサボってた事に手をつけた。
今までランプのシェードとしてただ枠に布を垂らしていたんだけど、これを裁断して 枠に沿う様に裁縫。 裾には黒のビーズをあしらって・・・ あら~~ 我ながら良い出来じゃあないですか!満足じゃ。

振り返ると、地味ながらなかなか充実したイチニチでしたわ。
[PR]
by Fujiko_san | 2005-12-11 00:37

Wish List Baton

CrixさんからWish List Batonなるものがまわってきました~
早速考えてみた。

Q1.今やりたいこと。
Viviを避妊手術する為獣医に連れて行きたい。
一向に落ち着く気配を見せない愛娘。 これを受ければ多少はパワーダウンしてくれるものと信じてる。

Q2.今欲しいもの。
イヤラシイ話、やっぱり現生ですな。 取りあえず300万。

Q3.現実的に考えて今買ってもいいもの。
クリスマスオーナメント。 Viviに破壊されるのを危惧して出すのを躊躇してたんだけど、やっぱり気分が出ないから出してみた。
案の定何個かの飾りのボールは割られ・・・ だからうちのツリーったら今スカスカなの。 キレイなオーナメント沢山欲しい!今週末探しに行きます。

Q4.現実的に考えて買えるけど買ってないもの。
時計。オメガのシーマスター欲すぃ。 20万位だから10回払い位で買えるな~とは思ってるんだけど、まだ実行に移してない。


b0013870_1894666.jpg*追加 エスプレッソマシーン。 そんなに高くないから買えるけど、既にコーヒーメーカーもあるし・・・これ以上キッチンが狭くなるの嫌なんで買ってない。 でもこれがあったら家で本格カプチーノとか飲めるのか~とか考えると やっぱり買おうかな・・・


Q5.今欲しいもので高くて買えないもの。
プラズマテレビ欲しい~~ そんなにバカでかくなくていい。 我が家のエンターテイメントセンターにすっぽり入る36インチあたりで。

Q6.タダで手に入れたいもの。
Q5で答えたプラズマテレビ。

Q7.恋人(夫)から貰いたいもの。
CHANELのメガネ。 2006年はカッコいいデザインのもの沢山出てます。 大将、ぷり~ず。

Q8.恋人(夫)にあげるとしたら。
考え中。 香水も服もあげた事あるし・・・ 大将、貴金属あんまり付けないし。 あ、ブーツどうでしょ? 黒は持ってるから、水色のTimberlandとか。

Q9.バトンを5人に渡す。
じゃ、
That's Life / Kim嬢
ぐうたらのつぶやき / みんちきさん
Superwoman Will Not Gon' Cry / raphiamaさん
アメリカ暮らし / DaisyDukeさん
普通の国際結婚日記 / Pecanさん
に渡します~

Q10.ムシしたら?
孫の代まで祟ってやる! 嘘、気が向いた時でよござんすよ。
b0013870_20592249.jpg
 そしてこれが現在のツリー。 Viviがジャンプして落とすので、オーナメントはツリーの上部へ移動。 下部はスカスカ・・・ 早くモリモリに飾り立てたいっ! 
[PR]
by fujiko_san | 2005-12-08 20:59