ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

胃袋から黒人解放運動を偲ぶ

b0013870_1517506.jpg

2月のBlack History Monthにちなんで、各国のブラックピーポーが好んで食す数々の料理を作って堪能いたしました。
まず 私めが

・ アメリカ南部代表 カラーグリーン(前日からスモークドハムホックを煮込むことが出来なかったので、ベーコンと冷凍カラーグリーンで即席。)

・ トリニダード代表 マカロニパイ (Crixさんのこの記事を読んで知ったこのパイ。 早速トリニ・クックブックを開いて作ってみましたわ。普通のMacn'Cheeseより固まってる分食べやすい!)

・ フジコ宅代表 ポテトサラダ (今回はポテトはほとんどマッシュせずに大きな塊のまま サワークリーム マヨ(BestFoodsの)玉ねぎとDillのみじん切り それにちょっとだけカリーパウダーも振ってみた)

・ ジャマイカ代表 ジャークチキン (前日からシーズニングできなくて ちょっと味の染み込みが足りなかったけど、外はカリカリ中はジューシーでそれなりに追いしかったかな)

そしてY嬢が

・ニューオリンズ代表 ガンボ(オクラのトロトロ感と 具材からのだしが利いた味は絶品。 今度は自分でも是非挑戦してみたいっす)

・アメリカ南部代表 コーンブレッド (作者曰く、うん千うん百キロカロリーというコーンブレッド。 どっしりヘビーで粒コーン入り・・・病みつきになるような食感。 )

デザートは別の友達が持ってきてくれた バナナブレッド。 これがメチャクチャ美味しかった! パクッと食べた瞬間は「ん?パサパサ?」って感じなんだけど、食べてるうちにどんどんしっとりして飲み込む直前はペースト状のバナナに変身! 甘さも控えめで量行けちゃいます。

当時の白人が好んで食べない食材(臓物や、葉っぱなど)を上手に工夫して作り、辛い毎日を乗り切る糧となったソウルフード。
食べると元気になるのは、当時の彼らの頑張りや魂がスパイスとなっているからなんだと我思ふ。
[PR]
by fujiko_san | 2006-02-26 15:17

オーラ

某所にある「焼き鳥や」のマスターがなにやら霊感が強いらしく 人のオーラや守護霊なんか見えちゃうらしい。
という同僚からの情報で 早速行ってみました。
オーラの泉とか見てて前から気になってたんだよね~ 自分のオーラカラー。
しかも占い師さんとかじゃなくて、焼き鳥やのオヤジって所が妙に信憑性高そうでしょ?(笑)

店は小さくてカウンターのみ。 マスターは想像以上に若くて(40代かな)、人当たりがいい感じの人。
同僚と4人で入店すると、マスター既にニヤニヤ・・・ どうやらマスターには 多分どっかから聞きつけて何かを聞きに来たんだなってバレバレだったらしい私達。
とりあえず乾いた喉を生ビールで潤し(きーっ、うめーっ)腹ごしらえ。 砂肝はワサビを付けて大人の味。 紫蘇巻きにトマト巻きは納得の美味しさ。 普通に焼き鳥自体も美味しい!

しかし私達のメインの目的はマスターには悪いが「オーラカラー」なんすよ。
さりげなーく「あの~、噂で聞いたんですが マスター何やら見えちゃうらしいですね?」と切り出す。
するとまたニヤニヤしながら メモを書き出した。 え?何? と思ったら 「他のお客さんいる時はできないな。」との内容。
流石、そのお力を公表してないからなんですね。 ますます信憑性高い!

暫く歓談…そして他のお客さんが帰ったらすぐ その話題で大盛り上がり。
まずオーラ鑑定。 同僚の一人は緑で無欲な子だねと言われ、他は黄色で4人の中で一番いい色だと(金が一番いいらしいです)言われ、もう一人の同僚と私は「赤」と言われました。
なんか意外だったな~ 自分は寒色系が好きで、オーラの泉でも青は冷静とかちょっと冷たい部分があるとか言われてたから 私も寒色系のオーラを放ってるんだと思ってたけど、結果は真逆の「赤」 情熱的で飽きっぽいんだとか。
で、マスター曰く 基本的な色っていうのはあんまり変わらないんだって。 でも女性は結婚すると旦那さんの色に影響されて多少変わる人もいるらしい。

で、守護霊とか背後霊とか前世も見れちゃうんですか? と聞いてみたけど 「ちょっと頑張れば見えるんだけど、見ちゃうと凄く疲れるんだ。何人もを一気に見たら次の日寝込んじゃう位疲れるから勘弁して」とのこと。

帰りに道4人で「これ、ボトルも入れて通い詰めて前世まで見てもらえるような常連にならないとね」 と堅く誓ったのでありました。
[PR]
by fujiko_san | 2006-02-24 15:04

朝日浴

b0013870_6584382.jpg

朝日を浴びると交感神経が刺激されて、頭もすっきり 更に脂肪燃焼しやすい「オン」の状態にカラダをもって行ってくれるのだそうで。
最近はいつもよりちょっと早起きして朝日浴を楽しんでおります。
先週のあるあるでも取り上げられてたけど、味噌汁(特に赤味噌)にも副交感から交感神経へ変化させる助けがあるんだとか。
さて、これからウォーキングに行ってきます。 
[PR]
by fujiko_san | 2006-02-23 06:58

ネタ切れ

・・・だな~って思っていたらPecanさんからバトンがまわってきたのでやってみました。
特に名前は無いバトンらしい。 ではレッツゴォ♪

Q1.今リアルに一番欲しいものは?
1月に病欠した日数分の給料。(なんと1月は6日間しか出勤してませんので!キビチー)

Q2.年末ジャンボで一等三億円が当たったら?
まず、世界一周旅行。 残金の使い道は帰ってきてからじっくり考える。

Q3.自分を動物にたとえるとすると?
ネコ。 年中ベッタリより、付かず離れずの距離を保って人と接するのが好きだから。

Q4.最近一番嬉しかったことは?
元気になった事。 歩けて、食べれて、笑えるって素晴らしい!!

Q5.最近一番楽しみなことは?
大将のDutyの日に一人でこっそり見る金田一耕介シリーズの映画。

Q7.マイブーム
次長課長の河本に夢中。 

Q8.好きな人は誰?
周囲にいる人は皆好きっす。

Q9.楽天の中におるけど嫌いな人は?
私の場合はエキサイトブログの中って考えたらいいのかな?
興味のないサイトは見ることがないので嫌いな人が出来ない。

Q10.最近泣いたのはいつ?どうして?
むしょーーーにTitiが恋しくなってボロボロ泣いた。
気が付いたらその日は26日だった。(彼女の命日)

Q11.これがないと生きていけないってものは?
テレビ。 根っからのテレビっ子なもんで。

Q12.自分が生きてると実感できる時はどんな時?
考えたけど思い浮かばない・・・ 

Q13.最近みたいい夢は?
最近ヘンテコな夢ばっかりみる。 中でもいい夢って言えるのは、女同士で温泉旅行に行く夢。

Q14.今までで出会った一番素敵な漫画は?
はだしのゲン。 小さい頃に読んで、凄い衝撃を受けた。

Q15.十年後自分はどうなってると思う??    
ダイエットに大成功して、若返りの手術を受けて、ステキなオバハンになってる・・・筈ですからっ!

Q16.これだけは絶対ムリっていう物事は?
日本食スーパーが近くになくて、日本のTV番組が一切見れなくて、日本語のお喋りが全くできない環境に住むこと。

Q17.今までで一番楽しかったり嬉しかった出来事は?
やっぱり若い頃に遊び呆けてた時は毎日楽しかったな~
一番嬉しかったのは、大将が私の誕生日に サプライズBBQを企画してくれた事かな。

Q18.自分の特徴
ズバリ・見栄っ張り

Q19.一つだけ願いが叶うなら?
Titiが蘇って欲しい。

Q20.今まで生きてきて一番衝撃的だった出来事は?
絶対手が届かないと思ってたライバルの大勢いる憧れの人に、向うから「付き合って」と言われた時は ちびっちゃう位衝撃的でした。
ま、その後1ヶ月で振られる羽目になったんですが・・・

Q21.バトンを回してくれた人の第一印象と今の印象は?
楽天で書かれてた時のPecanさんにはほのぼのしたイメージを抱いていました。
でも今のBlogを拝見してると、なかなかしっかり者で全てをキチンとこなしてる賢い女性の印象が強まってます。

Q22.思い入れのある曲を一曲。エピソードつきで。
Changing Faces/Visit me
当時惚れ込んでたどーしようもなく遊んでた男。 私がCopyしてあげたアルバムのこの曲が気に入ったらしく 私が奴の部屋に行くと必ずかかってた。 リリックを聞けば、もしかしたら奴が私の気持ちを見透かして業とかけていたと思える・・・ 罪なやっちゃな。

Q23.好きな人や気になる人のメモリは何番に入ってますか?
アルファベティカルに並べてるので携帯のメモリー順序に意味はなし。

Q24.誰でもいいです。誰かに一言どうぞ。
ママちゃん、心配すんな。もう元気だから。

Q25.好きなアーティストは?
芸術ってよくわからないんですが・・・ 学生時代に見たゲルニカが衝撃的だったので ピカソ。
あと、ジミー大西の絵も情熱的で好きです。
音楽関係だと、いっぱいい過ぎて書けません。

Q.26好きなテレビ番組は?
恋するハニカミ(毎回悶絶してます)
ニューデザインパラダイス(谷原の小芝居がツボ) 

フゥゥ~ 長かったな、こりゃ。 読んでくれた貴方! ご苦労様です。
バトンをまわす人数は決められてないみたいね。 やってみたい方いたら受け取って下さいませ。
[PR]
by Fujiko_san | 2006-02-04 02:24