ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぼっけえ、きょうてえ

b0013870_1424889.jpg 昨日会社の人と「横溝正史」の話になって 私が昔の岡山の旧家の話なんかが大好きだと言ったら 今日この本を持ってきてくれた。
岩井志麻子のぼっけえ、きょうてえ。 ホラー小説大賞に輝いた作品。 

部屋を薄暗くして、TVを消して 雰囲気出して読み始めた・・・
「わたしの身の上やこ聞いたら、きょうてえきょうてえ夢を見りゃあせんじゃろか。 それでもええて? そんなら話そうか・・・」
と遊郭の女郎が寝付かれぬ客に話す生い立ち話。 
とにかくこの岡山の方言が怖い。 最初の一行からズルズルッと引き込まれて、読みながら「果たして私は戻れるのだろうか?」と不安になる。

土俗的な悪習、奇異な運命を背負った女郎・・・ 救いのない怪談話です。
悩み事がある時は読まない方がいいかも。

*ぼっけえ、きょうてえ とは岡山地方の方言で「とても、怖い」の意味
[PR]
by Fujiko_san | 2006-07-29 02:10

現代版孫の手

b0013870_115517.jpg

どんどん落ちていく視力。 そして1日中PCと睨めっこの仕事。 運動不足。 この2つの大きな理由によって眼精疲労からくる肩こりに近年悩まされております。
エステやスパでマッサージしてもらってはいるけど、これも誤魔化し程度の効果しかない。

先週はとうとう腕も上がらなくなるほど辛くて、マッサージに出かける気力も無いほどダルかった。 で、ふと思いついたのが低周波治療器。 ネットで調べたらお手頃価格で販売してる事がわかり、速攻すっぴんの顔を隠すようにキャップを深々と被っていざ近所の大型家電店へ。

ありました、たくさーんの種類が。
一通り腕を使って試してみる。  意外と気持ちいい! そして結構強力! ほんとに誰かに叩いたり揉んだりしてもらっているよう!
家に戻って、2匹の猫が冷たい視線を送る中 上半身裸になって 叩く→揉む→押す→摩る を30分程繰り返す。 

終ると、結構スッキリしてる~♪ 次の日なんか肩軽い軽い!! 
ま、根本的な治療とはなりませんが 暫くこれでほぐされます。
[PR]
by fujiko_san | 2006-07-29 01:15

今年の夏は邦楽でアゲて行こう!

CMでこの3曲が流れる度梅雨明けがひじょーーーーに待ち遠しくなる!

b0013870_23365330.jpg 
Bonnie Pink / A Perfect Sky  
資生堂アネッサのCMで初めて聴いてから気になってた。  7/27までの期間限定でこの曲のPVがフルで見れまっせ。 君の胸で泣かない~君に胸焦がさない~♪

b0013870_23462063.jpg 
くるりとリップスライム / Juice
くるりの曲って色気が感じられないけど、リップと一緒にやるだけでこんなに色っぽくなってしまうのね~  イルマリ君かっこいいし♡
この曲のPVはフルではないけど、ここでちょろっと観れます。

b0013870_2355971.jpg Last Summer / 加藤ミリヤ
女子高生のアイドルらしいけど、36歳の私もCD買いました(赤面)  でもね、2曲目に収録されてるFor so longって曲の方にハマってますの。 最近は毎朝これを車内で熱唱しながらの通勤です。 
この試聴は彼女のサイトでどーぞ。
[PR]
by Fujiko_san | 2006-07-21 00:04

ヒャクマンエンッ!

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

100万円って聞くと、子供の頃に所ジョージがやってたドバドバ大爆弾って番組を思い出す。
トイレットペーパーを凄い勢いでグルグル引っ張って制限時間内に芯を取り出す。 これが成功で100万円。 これが始まると会場中のちびっ子(死語?)がヒャクマンエンッ!ヒャクマンエンッ!って大合唱。 私もテレビの前で大声出して挑戦者を応援してたな。
小さい頃の100万円って今の1億円位、絶対手にする事が出来ない額だった~
[PR]
by fujiko_san | 2006-07-12 23:40

もしかしたら・・・

b0013870_043817.jpg
 大将がここに異動になるかも。 そしたら今秋にも渡米ざんす。
本当はHawaii勤務を希望してたんですけどね~ 結局古巣に戻る事になりそう。 ま、今も友達が何人か住んでるし、薄れてはいるものの土地勘も残ってるし、天候もいいし、いっかな♪
さてさて、これが決定すれば この夏はVISAや引越しの手続きで忙しくなりそう。

仕事も1年半目にして全体像も見えてきて、遣り甲斐を見出してしまっているこの頃。 今参加しているプロジェクトを中途半端な状態で去る事が辛いわ~ ま、でもこの経験をバネにどこへ行ったとしてもバリバリ働こうと思ってるのあります。 
[PR]
by Fujiko_san | 2006-07-12 00:20

マターリなBGM

b0013870_12135053.jpg
 先週ベースで買い物してた時にみつけたIsleyの新作とRoberta Flackのベスト盤。 これ、なんとセールの籠の中に埋もれてて$10以下のプライス! 瞬時にカートに入れましたね。
[PR]
by fujiko_san | 2006-07-09 12:13

Something New

b0013870_1162334.jpg

大好きなSanaa Lathanの新作です。 DVDが既に発売されてたから即購入。
内容は まぁありがちなインターレーシャルラブストーリーって感じでしょうか。 Sanaa演じるKenyaはLA在住のキャリアウーマン。 造園家の白人男性Brianとのブラインドデートから話は始まる。
Kenyaはまず「白人」という理由だけで話もせずBrianを拒絶する事になるが、そんな彼女に怒ることもせずBrianはKenyaの気持ちが変わるチャンスを待ち続ける。 しかもそのやり方が業とらしくなくていいんだよね~~

かくしてKenyaはBrianに恋してしまうのだが、その直後からの彼女の変貌ぶりが凄い。
クールなファッションに身を包んでコンクリートの上しか歩かない動物嫌いなKenyaが、Brianと一緒に芝生の上で犬とじゃれ合う様になる。 そしてBrianのご希望通り、エクステを取り自然なカーリーヘアへ戻すのだ。
Brianがエクステを指摘した時のKenyaの異常な反応ぶりが凄い。 黒人女性にとって髪って本当に触れられたくない物なのね。

結局途中で外野のチャチが入ったりして、別れてしまうのだが 「離れて初めてわかる相手の大切さ」ってやつですか? この感情が高まって、めでたく元さやで終るのです。
笑える箇所もあり、ホロッと来る箇所もありでお暇な時間にサクッと観るのにお勧めです。

画中、Kenyaの台詞で「I don't do dog」って言い回しがあったんですが・・・これって 犬はあんまり好きじゃない とか 犬とは遊ばない って感じなのかな? とすると私は I do dog, also very much do cat.  って言える? 通じるの、これで??
[PR]
by Fujiko_san | 2006-07-01 01:58