ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

珍客

裏庭に毛長の白いネコが登場・・・ この辺じゃ野良猫ってそんなに見かけないからお散歩途中の飼い猫かな? じーーーっとこちらを凝視してたよ。
b0013870_4415851.jpg

外から大将が大声で呼ぶから何事??と行って見ると、野ウサギが! 可愛いのぉ~ 望遠で激写してる私の横で、大将がポツリと 「カレーにしたら美味いべ」 ・・・・・。
b0013870_4422053.jpg

[PR]
by Fujiko_san | 2007-03-29 04:50

If I was your man -JOE-

b0013870_633431.jpg最近かかりまくってるJOEの新曲です。 
オッサン目線な感想ですいませんが・・・このPVに出てくるお相手の女性のお尻が凄いんです! まるで作り物みたいにそこだけボーンって。 
PV自体もそのボーンのズームアップばっかりで、曲自体は悪くないんだけどなんか安っぽくなってます。 ま、お暇な方はココで観てくんろ。

b0013870_6332626.jpgで、三角関係の男性役でBlair Underwoodが出てくるんだけど この俳優さん最近こういうイヤラシイ役ばっかりですね。 映画のSet it offの時なんか良かったんだけどな~

なんかPVの最後に「To be continued」って出てくるから次の曲のPVもこの続編になってるのかな。
[PR]
by Fujiko_san | 2007-03-28 06:35

つい食べたくなって

急に食べたくなって作りました、スプリット・ピーのスープ。 何度か作った事あるんだけど、CrixさんのBlogを見てたらコーンが入ってるのが美味しそうだったんで今回はコーン投入。 カリビアンシーズニングもたっぷりで。 
今まで作った中で一番の出来だな。
そしてジャマイカのPattiesを真似して、ミートパイも作っちゃった。 具はひき肉と野菜をカレー味にしたもの。
これは、クラストがちょっと厚すぎたみたい・・・食感はまるでクッキー。 もっと薄く伸ばしたらちゃんとパイっぽくなったかな。 
b0013870_11125787.jpg

[PR]
by Fujiko_san | 2007-03-22 11:14

うちのMs.Photogenic

b0013870_10445758.jpg
 うちのViviはん、写真写りがえらい良い事が判明。 実際はもっとブッ細工な顔で飛び回ってます。 ま、そこがまた可愛いんだけどね。
[PR]
by Fujiko_san | 2007-03-22 10:47

養われるという事

22歳で親元を離れてからずーっと働いて、前に結婚してた時も働いてて、大将に出会って結婚してまたサンディエゴに来るまで働いてて。 渡米後も働く気満々だったんだけど、妊娠して。
ただ今、人生で初の本格的「専業主婦」を体験中な訳です。

そうなると生活費の一切合財を大将の稼ぎで賄わなければならない。 ま、今までだって生活費の大半は大将が払ってくれてたから そこは変わらないんだけどね。
でも、私の化粧品や服や趣味のモノまで彼が買ってくれる事に抵抗があると言うか 慣れないというか・・・ 
自分のモノは自分の稼ぎで揃えるのが当たり前の生活をずーっとしてたんで 世間では当たり前とされてる「旦那が女房を養う」っていうのが 今の私には申し訳なくてしょうがないんですわ。

Payday後に決まった額を私にお小遣いって感じでくれて、足りなければまたくれるんですが その際の微妙な気分・・・ もちろん家事は徹底してやってるから、堂々と貰えばいいんだろうけど 実際は心中「いやぁ~すまないねぇ・・・ いつか恩返しするから」って思ってしまう。

この貧乏性、どうにかならないかしら?
[PR]
by Fujiko_san | 2007-03-18 15:48

ウルルン再会記

昨日は6~7年ぶりにSDの2人の友達と再会。
その内一人は私が18歳位の時に知り合った 若かりし頃のお互いの悪事や失態を知り尽くしてる親友。 
私は一度日本に戻ったけど、彼女達はずーっとSD在住だった。 でも、空いた時間を埋めるのはあっという間だったな。 そりゃ女3人集まればお喋り炸裂でしょ。 
日本から持ってきたホットプレートで作ったのは大阪風お好み焼き。 SDに漂うソースとマヨと桜海老の焼けた香り・・・  日本人で良かったと思う瞬間。

その後大将も友達2人連れて早めの帰宅。 腹減ったとリブを焼き出す。 じゃ、これも処分しちゃって~と、残り物のカラードグリーンとマカロニチーズも温めて出すとキレイに男性軍が平らげてくれた。 よしよし。
そして大将の友達の1人と私の友達の旦那が日本で同じ職場に居た事が発覚。 流石軍の街San Diego、狭いですな。 
b0013870_6104087.jpgでーーーー!友達がお土産で持ってきてくれたWhole Foodsの「フレッシュフルーツタルト」がバカウマ! 山盛りに載ってるフルーツがホントにフレーーーッシュで、中のカスタードが甘過ぎずクリーミィ。 タルト生地もサックサク。 Whole Foodsのだけあって、材料は全部オーガニックなんだろうね。 とにかく美味しかった!! 近所にもあったら足繁く通うのにな~
*実物は写真の事なんかちーっとも考えずにぺロッと食べてしまったので、このPICはサイトからの参考写真です。 

久々に楽しく美味しい日が過ごせましたわ。 今後も月一の恒例行事にしようって事でお開きとなりました。 

言い訳>腹七分目位を心掛けてるので、これだけ粉モノや甘いものが並びましたが血糖値は標準値を保ってます(ニッコリ)
[PR]
by fujiko_san | 2007-03-16 06:21

Gestational Diabetes

前回の検診の尿/血液検査の結果 「妊娠糖尿病」と診断されました・・・
「え?とっ糖尿って!予備軍って事すか?」とDr.に聞いた所「いいえ、あなたはもう糖尿病よ」とあっさり回答。  なんでも妊婦になると活発に分泌するホルモンがインスリンの糖の分解を邪魔するのだとか。 後は糖尿の家系の人(うちの父ちゃん!)や高年齢妊婦(俺やん!)の人がかかりやすいんだとか。 分娩が終ると同時に血糖値も正常に戻る人がほとんどで、これを「Gestational Diabetes/妊娠糖尿病」と言うらしい。 アメリカでは妊婦の5~8%がこの症状になるそう。 
酷くなると、母体は妊娠中毒症になったり 胎児は巨大になってしまったりするらしい。 (ちなみにこの前ニュースで糖尿のメキシコ人妊婦が14lbs(約6.6kg)の赤ちゃんを産んだと報道してた。怖)

つわりも酷かったし、渡米やら引越しやらバタバタで 実は私ったら妊娠してから3kgしか増えてませんの♪ だから優秀な妊婦だわ~なんて自惚れてたのにぃ! Dr.曰く、「体重と血糖は比例しないわよ」らしい。 
今まではいつも空いててキレイな診療所で診てもらってたんだけど、めでたくハイリスク妊婦となった私はもっと大きないっつも激混みの総合病院の産科にまわされる事となりました。
b0013870_15203520.jpg

早速食事管理のクラスとやらに出席させられ・・・ 見渡せば見事に大きな妊婦さんばかり。 インストラクターの人に「あなた本当に29週妊婦?随分Tinyね」なんて言われ。 
とにかく血糖値を急激に上昇させる「甘いもの」と「炭水化物」を控える食事に切り替えろと。 日本人の私に白米食うななんて殺生な~~  そのくせDiet SodaはOKって・・・これって本当にヘルシーなんすかね?
その後血糖値を計るメーターを貰って使い方のレクチャー。 指先に針をチクンと刺して、出た血をチップに吸い込ませてメーターで値を読み取るの。 これ、毎朝と毎食2時間後!!!
そして検診の度にその記録を提出させられるの(T-T)  食事療法で効果が出なかった場合はインスリンを注射しなきゃいかんのだって~

暫くはキャラメルマキアートもポテサラも大きなおにぎりもご法度です。 あ、今腹の中でしゃっくりが始まりました。 可愛いのぅ~ こやつの為にも後2ヶ月ちょっと、かぁちゃん頑張ります。
皆様、美味しくて簡単に出来る糖尿メニューあったらご伝授下さい。
[PR]
by fujiko_san | 2007-03-09 15:24