ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダイソー&マルカイ

ちょっと前に100均のダイソーがオープンしたと言うので行って見ることに。 
入店するなり「いらっしゃいませ~」と日本語で言われ、店内はまさしく日本にあったダイソーそのもの! こちらでは$1.50だけどね。 なんだかこの懐かしい雰囲気に興奮してつい余計なものまで買ってしまったよ。

このダイソーのすぐ横にはマルカイ(LAにある日系スーパー)も近々オープンするらしい。 しかも日用品や家具などの店と食料品の店と2軒。 嬉しいねぇ~ でも日系の店はこのコンボイ周辺にほとんどが集まってるからな~ もうちょっと南にオープンしてくれても良かったのにぃ。南には日本人駐在員も多いからいいと思うんだけどね…
さて、ダイソーもできた事だし。 お次は何かな? ドン・キホーテとかできるかな(笑) 個人的には牛角SDにカモン♪
[PR]
by Fujiko_san | 2007-08-31 17:11

腹黒嫁の毒吐き

義母と義姉が昨日帰りました。 来る前は12日間もいるのかぁ~ なんて憂鬱になってたけど、実際は毎日楽しくてあっという間にもう帰る日になっちゃったという感じ。
まぁ、とは言っても全く不満はございませんって事は無かったんですが…(笑)

あやし過ぎ
初孫が可愛いのはわかりますが異常にあやしまくってくれたのでムスメはすっかり甘えん坊に。 母の私としては世話をちゃっちゃか終らせてしまいたいのだけど、義姉のあやしが始まっちゃうとそこで私の手も止まらざるを得ない。 例えば明け方愚図った時。いつもなら完全に目を覚ます前に乳首を咥えさせればそのまま寝に戻ってくれるんだけど、泣き声を聞いた義姉が「大丈夫~?」と心配してやってきてムスメをあやし始める。 そうなるとムスメは目が覚めちゃうから今度は元気になっちゃってなかなか寝てくれなくなる。 オムツ取り替えてる時やお風呂に入れてる時も同じ。 お陰で確立してたお世話手順が少々乱れてこれが一番のストレスだったかな~ 

つけ過ぎ
お義母さんはいつもパフュームを多めにつけてる為、抱っこされたムスメに残り香が… 

ギトギトベタベタ
お義母さんがムスメの髪を梳かしたいと言い出した。 私もムスメのカールして膨らんだ髪をどうするのか興味があったのでOKした。 するとベビー用バセリンを髪に擦り込んで、櫛をクルッと回しながら梳かしてカールをまとめた。 最初は半分笑顔で見守ってた私だけど、やっぱり後半の嫌な予感は的中。 その刷り込まれたバセリンを落とし切るのにシャンプー3日かかりましたから! 多分純粋な黒人の子の髪なら凄くドライでバセリンのようなもの塗るの必要なんだろうけど、ムスメには直毛&水分多めのアジア人の血が半分入ってる。 しかもまだ産毛の状態だから髪も細いしとっても柔かいし。 そりゃギトギトベトベトになるわ…

お父さんっ子
愚図った時、大将がなだめるとご機嫌になる事が多いムスメ。 その度にお義姉ちゃんが「お父さんじゃなきゃダメなのね~」「この子は本当にお父さんっ子ね~」とうるさい。 父親ってのはいいトコどりでしょ?面倒な事は母の私が大半を請け負ってて、大将は「遊び相手」に徹するだけだから。 そりゃ大きな体で遊園地の乗り物並の動きをしてくれたら大抵の子供はご機嫌よ。 なのにそれでお父さんっ子って…。 しかも大将の家族に言われたから余計ムカッ腹立ちました。 

ま、どれもこれもムスメが可愛くて親切でしてくれた事だから断ったり文句言ったりできないしね。 それ以外はとっても楽しかったし、特にお義姉ちゃんには沢山料理も作ってもらっちゃって助かっちゃった。 NJからのお土産はトランク一杯のロティ(カレーを包む皮)やお菓子。 もう一つのトランクにはムスメの服がはちきれんばかりに入ってた! ありがたいね~~

はぁ~ 愚痴ったらスッキリしました。 では次回は楽しかった事メインでUpします。
[PR]
by Fujiko_san | 2007-08-31 15:17

既にゲッソリ

本日、NJの義母&義姉が初孫の顔を見にやってきます。
12日間の滞在… 仲は上手く行ってるし、楽しみ。 でも何故かもうゲッソリしちゃってる私(笑) やっぱりさ~嫁の立場としては何かと気を使うしさ。 お母さんの方はいまだトリニアクセントが強くて何言ってるか理解できない事しばしば。 お母さんにしてみれば日本語アクセント強い私の英語は理解し難いんだろうし。 ま、大将やお姉ちゃんっていう通訳さんに活躍してもらいましょ。

んな訳で暫くBlogはお休み。 12日後には皆さん愚痴に付き合って頂きますよ。
[PR]
by Fujiko_san | 2007-08-18 04:06

念願叶う

b0013870_64810100.gifSDに住んでいる人ならお馴染みのスーパーHenry'sは私もお気に入り。 野菜やフルーツ、肉魚といった生鮮食品がとっても安くてとにかく新鮮! オリジナルブランドの乳製品も、量り売りしてるナッツやお菓子も美味しい♪ 店が健康志向をモットーにしているらしく、商品もオーガニックやローカル生産のものがほとんど。 そして何より足を運んでしまう理由は店員の態度がいいから。 多分高校生のバイトがほとんどなんだろうけど、皆笑顔で気さくに話しかけてくる。 
こんな店だからいつ行っても満員御礼。

毎週チラシが入ってくるので、それを見て行くんだけど。 先週は大きなマンゴーが3つで1ドルで嫌になる程食べた。 今週の目玉商品がメロン。 ハニーデューの大玉がなんと¢99/each!! これ見て早速購入。 そして子供の頃からいつかやってみたいと思ってた夢を叶える時がきた! そう、それは贅沢な大人食い。
b0013870_6494471.jpg

人の頭くらい大きい玉を真っ二つに割って…
b0013870_651517.jpg

ご馳走様でした。 いや~食った食った。 日本のマスクメロンのような甘さや柔かさはなかったけど、これはこれでサッパリの甘さにシャキシャキの食感。 またこの皮を厚く残すってのがかなりの大人食いでしょ(笑) 美味しかったっす。 ありがとう、Henry's。
[PR]
by Fujiko_san | 2007-08-17 06:28

雑種魂

ムスメが生まれた報告を兼ねてデジカメで撮った写真をスライドショーにまとめて昔の同僚達にも送った。 皆お祝いの言葉と写真の感想をメールしてきてくれるんだけど、その内何人かに同じ事を言われた。

「やっぱりハーフは可愛いよね~」

私の元同僚に限らず、こういう事言う人ってよくいる… 褒めて頂いてこんな事言うのもなんだけど、ずーっと違うと思ってる。 どんな異人種の組み合わせでも、結局子供は親のDNAを受け継ぐだけだから受け継ぎ方によっては失敗例成功例もあるって事。(もちろん主観の問題ですが)
実際ハーフでもあっちゃ~って子も何人も見たことあるし、純日本人でも素晴らしく可愛い子も多い。  

私のムスメもハーフ(ダブルという呼び方もある)だけど、自分の子はハーフだから…なんて思うことは無く 周囲がどう思おうが宇宙で一番可愛いのだ。 だって自分の腹から出てきたんだぜ~ 寝言言いながらオナラしながらヨダレ垂らして寝てるそのムスメの横顔に自分の面影を見つけた時の幸せったらない。

昔、リベラルな考え方をする友達の兄ちゃんが「血は混ざれば混ざるほど強くなるんだよ。犬でも猫でも雑種は丈夫で賢いだろ?人間も同じだ。」って言ってた。 その考え方が正しければうちのムスメも立派な雑種。 
「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい!」 と願うばかりさ。(はい、昭和生まれの人はここで丸大ハムのCMを思い出して下さい) 
b0013870_14591627.jpg
 今にもハイハイしそうな勢いのムスメ… 隣で相棒(犬のぬいぐるみ)がいつもコケルのを優しくサポートしてくれます。
[PR]
by Fujiko_san | 2007-08-16 15:04

限定オレオ

b0013870_4392322.jpg

OREO Strawberry Milkshake Creme
もう商品棚で目にしたとたんカートに入れました。 イチゴミルクシェイククリーム味でっせ。 クリームは嘘ッぽい程イチゴの味で、眉間がツーンとする程の甘さ。 でも、これがまた癖になっちゃうんだよね・・・まったくこれだからアメリカ人は太ってる人が多いっつーの。 そんなアメリカ人と同じ味嗜好になってる私もどうかと思うけど。
[PR]
by Fujiko_san | 2007-08-15 04:54

ムスメ、怒涛の如く成長す

産まれてから2ヶ月が経ってムスメは大きく成長してる。
まず、身体の成長。
2ヶ月検診の時で 体重は生まれた時の1.7倍増で5.7kg! 身長も約6cm伸びて59cmに! そりゃ抱っこが辛いわな。 しかし母乳しか飲んでないのにこんなに大きくムッチムチになるなんて…やっぱり凄いのね、母乳って。
首は約8割方据わってて、縦抱きがお好み。
視界もどんどん広がってるらしく、それまで左右にしか私を追わなかった目が上下にも良く動くように。
毎日大将のおもちゃにされて歩く練習されられてるせいで足腰はかなり筋力アップしたらしく…背中を軸に足をバタつかせて人間時計になり、起きると寝かし付けた12時の姿勢から3時または6時の方向を指してる時もあり。
寝ると言えば最近の睡眠時間も大幅に長くなって5時間!夜中の授乳も1~2回に減って私も久々に熟睡できる日もある。
その分昼間起きてる時間も長くなった。 昼夜の区別がついてきてるらしい。 目下のブームは「寝返り」… そう、ムスメは既に寝返りをマスターしてしまっているのだ! 最初目にした時は偶然かと思ったけど、気が付けばゴロゴロ転がり始め…(冷や汗) 今までの様にソファの上に放置が出来なくなったので、床にブランケットを敷いてそこでゴロゴロさせてる。 
ゴロゴロが飽きると、「母ちゃん、何かやってや」と愚図り出すので即興の唄と創作ダンスでムスメのエンターテイメントと化する。(だって子守唄とかってわからんし)

表情もかなり豊かになってきて思いっきり笑顔を見せてくれる。 特に寝起きはご機嫌で、不明な雄叫びを響かせながらアホの坂田師匠の動きでBig Smile。 
今までは奇声か泣き声しか出さなかったけど、最近は何か訴えてる様に聞こえる謎の言葉を話す。

こうなってくると俄然可愛さ愛しさは大幅アップ! 全ての可能性を見出してあげたい!! そこで、今まではグルメやコスメが中心だったネットサーフィン先から飛び出し なんと「ベネッセ・こどもチャレンジ」を検索/熟読。 数年前までしまじろうの存在さえ知らなかった俺様いや、私なのに…(照) 

9月中旬から日本へ里帰りを予定してる。 周囲の先輩ママから「飛行機乗せるならハイハイし出す前が絶対お勧め!」と言われて4ヶ月になる9月を選んだのに、この勢いで行くとバシネットで静かに寝てくれる事はなさそうだわん。 いや~~
b0013870_4121174.jpg

最近はこんな体勢でTV観賞。 横綱の貫禄を醸し出しています。
[PR]
by Fujiko_san | 2007-08-09 16:59