ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

邦画三昧

ムスメの寝てる間に映画なんぞ観る余裕も出てきた。 こちら最近観た3作。

b0013870_754374.jpg かもめ食堂
小林聡美 片桐はいり もたいまさこ この配役だけで安心して観てられる作品。 なんか日本版ショコラって感じの内容。 小林聡美扮するかもめ食堂のオーナーサチエの作る料理と彼女の人柄で周囲の人達が癒され幸せになっていく。 
途中で登場するシナモンロールの美味しそうなこと! シナモンロールってフィンランドの名物なのね、知らなかった。
そしてそして気になるのが幻のコーヒー「コピ・ルアク(Kopi Luwak)」。 画中ではコーヒー豆だけを好んで食べる動物がいて、体内で熟成されたフンが豆となるって設定なんだけど、これ調べたら実際のものだった! ジャコウネコのフンでかなり高価で取引されてるみたい。 う~ん飲んでみたいようなみたくないような…

b0013870_8131443.jpg間宮兄弟
この映画もキャスティングに惹かれて観たもの。 好きなんだよね~佐々木蔵之介。 下北サンデーズの時に結構笑わせてもらったし。 あとドランクドラゴンの塚地。 なんかね、別に私ゲテモノ食いって訳じゃあないけど、塚地に「男」を感じてしまうのよ。 どちらかと言うと不細工ちゃんなんだけど、それで卑屈になってない所が逞しくてね。 
映画自体はイマイチだった… なんか善人が望んでる様に幸せになれない映画って後味ちょっと悪いんだよね。 

b0013870_823925.jpg手紙
こちらは同じ兄弟でも間宮とは正反対で色気もある訳あり兄弟です。 殺人事件を起し服役中の兄、その為社会から犯罪者の家族と差別され続けた弟の心の葛藤を実によーく描いてる作品。 山田孝之ってホントに影のある役が似合うよね。 しかし鼻につきたのが江尻エリカ。棒読みの下手な関西弁の台詞。可愛いんだけどね~ 演技はダメね。
ラストシーンは圧巻! もう号泣ですよ! しかも小田ちゃんの「言葉にならない」なんてかかっちゃうもんだから涙が止まらなくて大将にバカ笑いされたから。 
 
[PR]
by Fujiko_san | 2007-09-15 08:34

待ってろ、ジャパン!

今週末から日本に里帰り♪

バシネットの予約もバッチリ。 お土産もスーツケースに詰め込み完了。
あとは空港でムスメに微量の乳児用風邪薬を舐めてもらって機中でスヤスヤ寝てもらいやす。(の筈)

約2週間弱の滞在。 あそこも行きたい♪あの人にも会いたい♪ って欲張って予定組んだら凄い過密スケジュールに。 早急な時差ぼけ解消が望まれる。

では、暫しのお別れじゃバハ・カリフォルニア。 そして、お待たせジャパン(待ってない?)

飛びます♪飛びます♪
[PR]
by Fujiko_san | 2007-09-14 03:54

バッサリでスッキリしてサッパリ♪

髪、切りました。
もうすぐ腰に届きそうな位伸びた髪。 最近はムスメに引っ張られたり口に咥えられたりして散々だった。 ので、思い切ってバッサリやりました。

散髪前
b0013870_14452189.jpg
b0013870_14455314.jpg
(鏡使って撮ったら自分の髪がレンズに入っちゃった。)

散髪後
[PR]
by Fujiko_san | 2007-09-10 14:51

立つんだジョー!Trader Joe's

b0013870_13353997.jpg前に紹介したグロセリーストアHenry'sと似たチェーンでTrader Joe'sというのがある。 ここもオーガニックやローカル生産にこだわっていて、安くて新鮮! Henry'sよりオリジナル商品が充実してるって聞いてた。 それも美味しいのが多いって。
近くにOpenしないかな~とウェブで探したら、なんとすぐ近くのショッピングモールに最近Openしたではないの!! 早速大将にムスメを託して車を走らせることに。

店の雰囲気はハワイの食品店。(ウェブにもハワイスピリットがモットーみたいな事書いてあったし) 店員もアロハ柄のTシャツをユニフォームにしてて、対応もとーっても良い。 客層も心なしかHenry'sよりお洒落な人が多かった気がした。(多分新興住宅街近くだから?)
見るもの見るもの全部美味しそうに見えて予想外に沢山買い物してしまった。ド派手な柄の物体は買い物用のオリジナルエコバッグ。 裏表柄が違ってて可愛い。 マチもあるから沢山入りそう。 お菓子にお茶にコーヒー、サラミ、クラッカー、歯磨き粉、パスタ・・・etc・・・etc
b0013870_13392015.jpg
 
病み付きになりそうだわ~ 在米組みのTrader Joe'sファンの方、何かお勧めのアイテムあったら教えて下さい! 

*オマケ ムスメの近影
[PR]
by Fujiko_san | 2007-09-05 13:59

HOLLYWOOOOOOOD

義母&義姉もお供してもらって、LAの日本領事館までムスメのパスポートを取りに行ってきた。 本来申請と受け取りで2回足を運ばなければいけないのだが、遠隔地に住んでる人は書類に不備がなければ1日で受け取りまで出来る。 但しそれには申請を11:30AMまでに終らせなければ行けないので朝の通勤ラッシュを考慮してなんと家を出たのは早朝6時前! 4時頃起きた時は汚いお爺さんのようだった義母も、髪をセットして口紅塗ってイヤリングとサングラスをかけて上品なマダムに変身してた。 

ラッシュは思ったより酷くなくてLAのダウンタウンには2時間半ほどで到着。 日本にあるアメリカ大使館のように大きな建物を想像してたけど、領事館はビルのワンフロアでちょっとがっかり。(ま、それでも大きなビルだったけどね)
申請は問題なく受理されて、受け取りは午後3時以降との事。 ハリウッドに大将の従兄が住んでいるので連絡して早速家に遊びに行く事に。 噂によると従兄は映画の脚本家志望らしく、部屋には思いついたアイデアを書き殴ったメモが壁中に貼ってあった。 
家に着くとそれまで彼が見てたマドンナのライブDVDが流れてた。 そして相変わらずの奇抜なファッション…(当日は派手な柄のTシャツにベルボトムっぽいジーンズ!) はい、ゲイ確定。 だってマドンナにベルボトムだよ? 大将も再会した時はそう思ったらしいけど、彼女の話するから違うって言い出して… そんなの彼氏の話に決まってんじゃん。 でも、そうだとしたらなんで隠すんだろ?
b0013870_15573236.jpg
その後全員でチャイニーズレストランで食事して、ハリウッド周辺をドライブする事に。 いや~久々だったな~ 10年以上前になるけど、ドジャースに入籍した野茂の試合を見がてらこの辺りを観光したんだよね。 今は随分キレイになってたけど、雰囲気は変わってない。 ハリウッドのサインが見えると大将が「Hollywoooooood!」と叫び出した。 その後に続いて義母もHollywooooooodとやり出したから驚いた。 流石、親子。
コダックシアターの中はショッピングセンターのようになっていて、それまで「疲れた」「足痛ぇ」と言ってた義母の歩く速度が早くなる。
b0013870_15583028.jpg

b0013870_15585616.jpg
出来上がったパスポートを受け取って帰路につく。 途中渋滞にはまった時にムスメが愚図り出したけど、義母のTwinkle Twinkle Little Starの大熱唱でなんとか乗り切った。

疲れたけど、充実して笑えるイチニチになりましたとさ。
[PR]
by Fujiko_san | 2007-09-01 16:28