ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さよなら2007

日本ではもう大晦日ですね。こちらはまだ30日。相変わらず年の瀬って感じはしませんが。   
皆さんの2007年はどんな感じでした? 私は渡米して出産して…って大きな変化があった割にはなーんか充実感に欠けてるような1年だった。 ま、子連れのアメリカでの生活ってことで色々抑制しなきゃいかん事もあったりで 今までの様に自分の欲望の赴くままに行動できなくなったしね。 なんだ、結局遊び足りない事に不満なのか>自分。

来年の抱負は「ザ・社会復帰」 
この狭い家の中だけだった自分の世界をもっともっと広げて金も稼いでやる! 
あとはもっと環境問題やエコの事勉強したいなと思ってます。

クリスマスがイマイチだったので、年越しのカウントダウン位は派手にパーッとした場所でやりたい!って事で我が家はココ↓に行ってきます~
b0013870_1165763.jpg
エジプトじゃないすよ。 Viva! Las Vegasでございます。 Jiggaさん経営の40/40がLVに明日Openって事で、もしかしたらOpening-PartyなんかあっちゃったりしてHip-Hop系のアーティストに遭遇できるかな~なんて期待してるんだけど。(来年には東京にも出店するらしいね) 
花火が上がるカウントダウンの瞬間は有名なStrip(メインストリート)はNYのタイムズスクエア並に酔っ払いで混雑しちゃうみたいだから、ムスメ連れて遠巻きで見てよっかな~と。

今年も大変お世話になりました。 また来年も宜しくお願いします。
皆さんにとっていいお正月でありますように♪
[PR]
by Fujiko_san | 2007-12-31 11:24

運気は急下降中

冬ってダメなんです。 約40年近く生きてきて、自分の運気のサイクルっていうの?そんなのがわかってきた。
誕生月の10月を過ぎたあたりから下降し始めて、年末でどーんと底についてそれが2月位まで続く。 暖かくなるにつれて上昇し始めて夏は絶好調。
そう、今まさにどん底の時期。 特に大事件や悲劇が起こる訳じゃないんだけど、小さい嫌な出来事が続いて凹んでっていうのが続く。 気持ち的にもなんか前向きになれない時期だから些細な事で悩んだり。 何事にもやる気が出なくて投げやりな気分になる。

クリスマスも大将とくだらないケンカ繰り返して最悪だった。 この時期はやけにマイナス志向なので、「離婚してシングルマザーとしてやって行く方法」とか「日本に帰った場合の生活手段」とか真剣に考えちゃったよ。 で、仲直りして結局変なことに無駄な時間使ったなってイラついてまたケンカしての悪循環。

私の前世は絶対南国出身だと思うんだよね。 暑くて、水が近くにあって、薄着でっていう状況だけでアガル! 寒地の食べ物より南国のものの方が元気になっちゃうし。
SDは暖かくて、年末だってのに昼間はTシャツ1枚で外に出れちゃう。 でもいくら暖かくても冬は冬なんだよね。 

Lotteryが当たって億万長者になったら、永遠に夏を追いかけて南/北半球を行ったり来たりする生活送りたいね。 そしたらいつでも絶好調でいられそう。 

b0013870_924562.jpg
 チャイニーズをToGoして、食後にFortune Cookieを割ったらこんなメッセージが出てきた。 幸せ。 こんな時期だからこそこんなちっぽけな事に幸せ感じちゃいます。
[PR]
by Fujiko_san | 2007-12-28 09:13

クリスマス・パーティー

b0013870_16382678.jpg 大将の職場のクリスマス・パーティーに行ってきた。 早速近所のモールに行って着ていくドレス購入。こんなの絶対当日1回着て終りでしょ?だからなるべくお金かけたくなかったんだよね。 で、何店か見て回ってこのワンピを見つけた。 大好きなシルバーカラーで胸の下にビーズがあしらわれてる。 背中は少し開いてるけど、全体的には露出度も低くて上品な感じでしょ? 同じ色のサンダルも見つけられたからもう決定!
ワンピースが$29.99、サンダルが$10.00、Total $40.00以下ですよ!!  服が安物だからアクセサリーだけは小ぶりでも本物のダイヤを3点つけて大人っぽい雰囲気で。  実際とても好評で、何人かの見知らぬ奥様からもお褒めのお言葉貰ったよ。


b0013870_1763794.jpgムスメは会場の下の階に用意された託児所に預ける事に。 ムスメにとっては初の託児経験。 私が託児所を出て会場に着いてから5分でNannyから電話。「ムスメさんが泣き止みません」との事。 急いで戻ってなだめてると、それまで子供はムスメだけだった部屋に他の子供達も続々やってきた。 子供は子供が大好き。 そうなるとムスメも興奮してきて、それからは最後まで楽しく過ごしてたみたい。

大勢の同僚や上司に紹介されて、九官鳥の様に「ナイストゥーミーチュー」を繰り返した。 愛想笑いし続けて最後は顔が固まったよ。 こっちはこういう場に慣れてないからなるべく手短に挨拶を済ませて遠のきたいのに、いかにもパーティー大好きざますな奥様の弾丸トークから逃れる事が出来なくてイライラ。
でも何人かの人から職場での大将の褒め言葉を聞けて、へぇ~と思ったり。 そんなに職場でいい奴なら家庭でももっといい奴になってくれればいいのによぉ~。 
  
半年以上ぶりにムスメ抜きの大人だけの食事。 料理も美味しかったし、お酒もちょっと飲んじゃった。 でも折角の2人だけの時間なのに会話のほとんどはムスメの事。 だめね、やっぱり気になっちゃって心底楽しめないわ。 食べ終わって速攻二人で託児所にムスメの様子を見に行ったのは言うまでもない(笑)

奇跡の一枚??
[PR]
by Fujiko_san | 2007-12-16 17:34

ブランク

b0013870_2522730.jpg
自分でもびっくりだけど、まだキルト熱冷め遣らず!! イエローで「ハイビスカス」と、パープルで「エンジェルズ・トランペット」を作った。 
キルトも自分の気持ちが仕上りに影響しちゃうもんだね。エンジェル・トランペット作ってた時、大将とケンカしててイライラしてたから手に力入っちゃってたみたいで縫い目が詰まっちゃってて硬い感じ。 ハイビスカスの時はゆったりした気分が続いてたのか、縫い目も均等でふんわり仕上がってるし。

育児と家事にキルト… どっぷり「専業主婦」にはまってから丸一年。 先日簡単な表を作るのに久々にExcelを開いたんだけど、アレレ?これってどうやるんだったっけ?と行き詰る事数回。 この分じゃワードもパワポも忘れてる操作多々ありそう。
最近とあるバリバリ働いてるミリ妻さんと知り合って、近頃の就業事情を聞いたんだけど結構厳しいって。  
なんか一気に不安になってきたよ~ こんなんで来年社会復帰できんのか? お気楽に構え過ぎてたなと痛感。 年明けから働いてた時の勘を取り戻すべく何かしなきゃ!(明日からじゃないってのがまだまだ甘いでしょ・笑)   

あれ?今一瞬手を離した?
[PR]
by Fujiko_san | 2007-12-13 03:56

もう、どーにでもしてっ By Nana

b0013870_1664986.jpg
Nanaは最近もう観念したみたい。 ムスメがしっぽ引っ張っても、上から覆い被さってもじーっと耐えてくれてる。 Viviは追いかけてくるムスメを見るとすぐ逃げるけどね。

もう年末です
[PR]
by Fujiko_san | 2007-12-10 16:13

遅過ぎる目覚め

今まで「環境問題」なんてものと全く縁のない生活をしてた。 光熱費込みの住宅に住んでるから電気も水も使いたい放題…と言うよりむしろ使わなきゃ損ソン♪位の意気込みで。 食事だってジャンク(も)大好き! どこ産だろうが安ければ安い程嬉しいわ、といった具合。 かなり刹那的な生活してたのよね。

でも、最近「将来」それも50~100年先はどうなってるんだろう?と考え始めた。 そう、ムスメが生まれて彼女の将来や孫の住む世界がちょっと心配になり始めたの。

色々ネットで調べ始めて… そしてKinky25さんが運営するBlog Paint It Greenに辿り着いた。 サクラメントで環境庁に勤務されてる彼女が、とてもわかりやすく環境問題の現状を説明してくれてて、優しく且つ厳しい視点で解決策や妥協案を提示している。 

時既に遅し。 地球温暖化の被害は確実に数年のうちに襲ってくる。それも大勢の人の生死に関る被害。 今日からでも世界的レベルで対策を採らないと被害は拡大する一方という現状。日本もアメリカも例外じゃない。

いや~焦ってます。 世界の全ての人を救いたい!なんて私にはそんな博愛精神は無い。でもこれからもムスメが安全に暮らせる世界であって欲しいと思う。 この気持ちとこれからの行動が結局博愛に繋がると信じたい。

個人レベルで私が始めた事。 
・まず、リサイクル。 缶、ビン、プラスチックは分けてまとめてリサイクル処理場で資源として買ってもらってる。 でも、今後は更にこういった容器に入ってる飲み物や食べ物を出来るだけ買わないようにしていきたい。
・乾燥機をなるべく使わない。 洗濯物は部屋干しに。 これで超乾燥した室内も加湿できるから一石二鳥。
・圧力鍋購入。 今まで1~2時間かかってた煮物も10分程度の加熱で出来上がり♪ 

まだまだこんなもんだけど、これからも出来る事続けて増やして行きたいと思ってる。
皆さん、時間がある時是非KinkyさんのBlogを覗いて見てください。 
[PR]
by Fujiko_san | 2007-12-06 16:14