ミナミノシマセイカツ

fujiko.exblog.jp
ブログトップ

やっと一段落

b0013870_6193335.jpg
かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
ベガスでの年越しは楽しかったですよ~ Jay-Z&ビヨンセ、マライヤさん、蟹江さん、パリスたんなんかと一緒にカウントダウンを楽しみました♪ まぁ、一緒って言っても同じベガス内にいたってだけで見かけてもいませんが・・・ 何か?
何千何万っていう酔っ払いの群れの中に入っていく事はしませんでしたので、ちょっと離れたところから花火とシャンパンを楽しみ。 ムスメは「一体何事??」と驚いた様子だったけどね。

え~、それと念願の引越しをしました! 今度の家は前の家より1つ寝室が多くて、キッチンもリビングも広くなったし。 なんと言っても天井が結構高いので気分がいい!! 
やっと8割片付いたとこ。 ムスメもナナ&ヴィヴィも嬉しそうに駆けずり回ってますわ。 
[PR]
# by Fujiko_san | 2008-01-18 06:21

さよなら2007

日本ではもう大晦日ですね。こちらはまだ30日。相変わらず年の瀬って感じはしませんが。   
皆さんの2007年はどんな感じでした? 私は渡米して出産して…って大きな変化があった割にはなーんか充実感に欠けてるような1年だった。 ま、子連れのアメリカでの生活ってことで色々抑制しなきゃいかん事もあったりで 今までの様に自分の欲望の赴くままに行動できなくなったしね。 なんだ、結局遊び足りない事に不満なのか>自分。

来年の抱負は「ザ・社会復帰」 
この狭い家の中だけだった自分の世界をもっともっと広げて金も稼いでやる! 
あとはもっと環境問題やエコの事勉強したいなと思ってます。

クリスマスがイマイチだったので、年越しのカウントダウン位は派手にパーッとした場所でやりたい!って事で我が家はココ↓に行ってきます~
b0013870_1165763.jpg
エジプトじゃないすよ。 Viva! Las Vegasでございます。 Jiggaさん経営の40/40がLVに明日Openって事で、もしかしたらOpening-PartyなんかあっちゃったりしてHip-Hop系のアーティストに遭遇できるかな~なんて期待してるんだけど。(来年には東京にも出店するらしいね) 
花火が上がるカウントダウンの瞬間は有名なStrip(メインストリート)はNYのタイムズスクエア並に酔っ払いで混雑しちゃうみたいだから、ムスメ連れて遠巻きで見てよっかな~と。

今年も大変お世話になりました。 また来年も宜しくお願いします。
皆さんにとっていいお正月でありますように♪
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-12-31 11:24

運気は急下降中

冬ってダメなんです。 約40年近く生きてきて、自分の運気のサイクルっていうの?そんなのがわかってきた。
誕生月の10月を過ぎたあたりから下降し始めて、年末でどーんと底についてそれが2月位まで続く。 暖かくなるにつれて上昇し始めて夏は絶好調。
そう、今まさにどん底の時期。 特に大事件や悲劇が起こる訳じゃないんだけど、小さい嫌な出来事が続いて凹んでっていうのが続く。 気持ち的にもなんか前向きになれない時期だから些細な事で悩んだり。 何事にもやる気が出なくて投げやりな気分になる。

クリスマスも大将とくだらないケンカ繰り返して最悪だった。 この時期はやけにマイナス志向なので、「離婚してシングルマザーとしてやって行く方法」とか「日本に帰った場合の生活手段」とか真剣に考えちゃったよ。 で、仲直りして結局変なことに無駄な時間使ったなってイラついてまたケンカしての悪循環。

私の前世は絶対南国出身だと思うんだよね。 暑くて、水が近くにあって、薄着でっていう状況だけでアガル! 寒地の食べ物より南国のものの方が元気になっちゃうし。
SDは暖かくて、年末だってのに昼間はTシャツ1枚で外に出れちゃう。 でもいくら暖かくても冬は冬なんだよね。 

Lotteryが当たって億万長者になったら、永遠に夏を追いかけて南/北半球を行ったり来たりする生活送りたいね。 そしたらいつでも絶好調でいられそう。 

b0013870_924562.jpg
 チャイニーズをToGoして、食後にFortune Cookieを割ったらこんなメッセージが出てきた。 幸せ。 こんな時期だからこそこんなちっぽけな事に幸せ感じちゃいます。
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-12-28 09:13

クリスマス・パーティー

b0013870_16382678.jpg 大将の職場のクリスマス・パーティーに行ってきた。 早速近所のモールに行って着ていくドレス購入。こんなの絶対当日1回着て終りでしょ?だからなるべくお金かけたくなかったんだよね。 で、何店か見て回ってこのワンピを見つけた。 大好きなシルバーカラーで胸の下にビーズがあしらわれてる。 背中は少し開いてるけど、全体的には露出度も低くて上品な感じでしょ? 同じ色のサンダルも見つけられたからもう決定!
ワンピースが$29.99、サンダルが$10.00、Total $40.00以下ですよ!!  服が安物だからアクセサリーだけは小ぶりでも本物のダイヤを3点つけて大人っぽい雰囲気で。  実際とても好評で、何人かの見知らぬ奥様からもお褒めのお言葉貰ったよ。


b0013870_1763794.jpgムスメは会場の下の階に用意された託児所に預ける事に。 ムスメにとっては初の託児経験。 私が託児所を出て会場に着いてから5分でNannyから電話。「ムスメさんが泣き止みません」との事。 急いで戻ってなだめてると、それまで子供はムスメだけだった部屋に他の子供達も続々やってきた。 子供は子供が大好き。 そうなるとムスメも興奮してきて、それからは最後まで楽しく過ごしてたみたい。

大勢の同僚や上司に紹介されて、九官鳥の様に「ナイストゥーミーチュー」を繰り返した。 愛想笑いし続けて最後は顔が固まったよ。 こっちはこういう場に慣れてないからなるべく手短に挨拶を済ませて遠のきたいのに、いかにもパーティー大好きざますな奥様の弾丸トークから逃れる事が出来なくてイライラ。
でも何人かの人から職場での大将の褒め言葉を聞けて、へぇ~と思ったり。 そんなに職場でいい奴なら家庭でももっといい奴になってくれればいいのによぉ~。 
  
半年以上ぶりにムスメ抜きの大人だけの食事。 料理も美味しかったし、お酒もちょっと飲んじゃった。 でも折角の2人だけの時間なのに会話のほとんどはムスメの事。 だめね、やっぱり気になっちゃって心底楽しめないわ。 食べ終わって速攻二人で託児所にムスメの様子を見に行ったのは言うまでもない(笑)

奇跡の一枚??
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-12-16 17:34

ブランク

b0013870_2522730.jpg
自分でもびっくりだけど、まだキルト熱冷め遣らず!! イエローで「ハイビスカス」と、パープルで「エンジェルズ・トランペット」を作った。 
キルトも自分の気持ちが仕上りに影響しちゃうもんだね。エンジェル・トランペット作ってた時、大将とケンカしててイライラしてたから手に力入っちゃってたみたいで縫い目が詰まっちゃってて硬い感じ。 ハイビスカスの時はゆったりした気分が続いてたのか、縫い目も均等でふんわり仕上がってるし。

育児と家事にキルト… どっぷり「専業主婦」にはまってから丸一年。 先日簡単な表を作るのに久々にExcelを開いたんだけど、アレレ?これってどうやるんだったっけ?と行き詰る事数回。 この分じゃワードもパワポも忘れてる操作多々ありそう。
最近とあるバリバリ働いてるミリ妻さんと知り合って、近頃の就業事情を聞いたんだけど結構厳しいって。  
なんか一気に不安になってきたよ~ こんなんで来年社会復帰できんのか? お気楽に構え過ぎてたなと痛感。 年明けから働いてた時の勘を取り戻すべく何かしなきゃ!(明日からじゃないってのがまだまだ甘いでしょ・笑)   

あれ?今一瞬手を離した?
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-12-13 03:56

もう、どーにでもしてっ By Nana

b0013870_1664986.jpg
Nanaは最近もう観念したみたい。 ムスメがしっぽ引っ張っても、上から覆い被さってもじーっと耐えてくれてる。 Viviは追いかけてくるムスメを見るとすぐ逃げるけどね。

もう年末です
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-12-10 16:13

遅過ぎる目覚め

今まで「環境問題」なんてものと全く縁のない生活をしてた。 光熱費込みの住宅に住んでるから電気も水も使いたい放題…と言うよりむしろ使わなきゃ損ソン♪位の意気込みで。 食事だってジャンク(も)大好き! どこ産だろうが安ければ安い程嬉しいわ、といった具合。 かなり刹那的な生活してたのよね。

でも、最近「将来」それも50~100年先はどうなってるんだろう?と考え始めた。 そう、ムスメが生まれて彼女の将来や孫の住む世界がちょっと心配になり始めたの。

色々ネットで調べ始めて… そしてKinky25さんが運営するBlog Paint It Greenに辿り着いた。 サクラメントで環境庁に勤務されてる彼女が、とてもわかりやすく環境問題の現状を説明してくれてて、優しく且つ厳しい視点で解決策や妥協案を提示している。 

時既に遅し。 地球温暖化の被害は確実に数年のうちに襲ってくる。それも大勢の人の生死に関る被害。 今日からでも世界的レベルで対策を採らないと被害は拡大する一方という現状。日本もアメリカも例外じゃない。

いや~焦ってます。 世界の全ての人を救いたい!なんて私にはそんな博愛精神は無い。でもこれからもムスメが安全に暮らせる世界であって欲しいと思う。 この気持ちとこれからの行動が結局博愛に繋がると信じたい。

個人レベルで私が始めた事。 
・まず、リサイクル。 缶、ビン、プラスチックは分けてまとめてリサイクル処理場で資源として買ってもらってる。 でも、今後は更にこういった容器に入ってる飲み物や食べ物を出来るだけ買わないようにしていきたい。
・乾燥機をなるべく使わない。 洗濯物は部屋干しに。 これで超乾燥した室内も加湿できるから一石二鳥。
・圧力鍋購入。 今まで1~2時間かかってた煮物も10分程度の加熱で出来上がり♪ 

まだまだこんなもんだけど、これからも出来る事続けて増やして行きたいと思ってる。
皆さん、時間がある時是非KinkyさんのBlogを覗いて見てください。 
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-12-06 16:14

最近あれこれ

2週間弱Blog放置。別に忙しかった訳じゃないけどね。 その間の小さな出来事を覚書として早足でUpします。
b0013870_3311879.jpg
スイートポテトパイ
冷蔵庫の生クリームの賞味期限が迫ってたので、キャンディヤムを使ったスィートポテトパイを焼いてみた。 スパイス効かせて、ホイップクリームも甘さ控えめにしたら甘いものあまり食べない大将も気に入ってたわ。
b0013870_3353960.jpg
Knott's Berry Farm
スヌーピーがメインキャラクターのナッツベリーファームに行ってきた。Veterans Day(退役軍人の日)という事でミリタリーIDがあれば入場無料!! 10年以上前にも一度来たことがあるんだけど、その当時からあまり変わり映えが無いように思えた。 豪華で広大なテーマパークが増える中、ここは老舗の古いタイプの「遊園地」。 それでも乗り物に乗りまくって、ゲームしまくって、存分に楽しんだ♪ ムスメも乗り物に初挑戦。 炭鉱をイメージした洞窟をトロッコに乗って進むというもの。 暗闇の中では大将にしがみ付く手に力が入ってたらしい(笑) 
b0013870_3483066.jpg
Hawaiian Quits
プルメリア柄に続いてオレンジのパイナップルと、ターコイズのジンジャーを作った。 自分で言うのもなんだが、どんどん上手くなってきてる! あ~あともう6枚か…
b0013870_43927.jpg
Deep Fryer
念願のディープフライヤー購入~ 友人宅でこれで揚げたフライドチキンを食べて感激してからずっと欲しいと思ってたんだよね。 早速、シーズニングした手羽を揚げてみると…ウッマーーー!! 外はカリッカリの超クリスピーで中はふんわりのジューシー KFCやPopeyeなんか目じゃないっつー位美味しい! もうフライドチキンを買いに行くことはないね。
b0013870_4103153.jpg
つかまり立ち
ハイハイして行き止まりになると手で掴めるもの握って立っちゃうの、ムスメ。 早過ぎやしませんかね? 近所で8ヶ月位でホイホイ歩き始めちゃった男の子がいるんだけど、うちのムスメはその子を追い越す勢い。 お陰でムスメの手が届く場所にあった小物は一掃、キッチンには柵、床にはおもちゃ。本格的に「小さい子供がいる家庭」になってしまってるよ。
b0013870_4173310.jpg
ピアス
開けられちゃいました、ピアス。 アメリカ人って赤ちゃんのうちに開けるでしょ?でも私は嫌だったんだよね~ 大体本人の意思じゃないし、大きくなってから自分で開けたいと思ったら開ければいいしさ。 でも大将がどーしてもってしつこい。「ピアスしない女の子なんてどこにいるんだ?」「今のうちなら耳をいじらないからキレイに穴が開く」「痛みも一瞬だ」 等々口説き落とされてとうとう同意書にハンコついちゃったよ。 
モールのアクセサリーショップでやってもらったんだけど、意外と痛くなかったみたい。 開ける前に大人3人(大将、私、店員)に羽交い絞めにされた時は驚いて号泣してたけど、開けた後はケロッとしてたし。 
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-11-14 04:31

虎の子出現

b0013870_14511765.jpg
Happy Halloweenでございます。 
ムスメ、訳もわからずプーさんに登場するティガに変身させられました。 こうやってハイハイしてると本当に虎の子供が歩いてるようで笑える。 親バカ炸裂させて同じ様な写真ばかり50枚程激写しましたよ。
来年は歩いて一緒にTrick or Treatができるから母さんも頑張ってコスチューム着てみようかな。

ちゃんとヒゲつき
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-11-01 14:52

やっとこさ完成

b0013870_48527.jpg
ムスメが昼寝してる間にチクチク縫って、昨日ようやく完成したハワイアンキルト、プルメリア模様のタペストリー。 写真だとキレイに見えるけど、間近だと縫い目もずれちゃってて結構悲惨。でも処女作としてはこんなもんかな~ ま、練習を兼ねてだしさ。

布にアイロン、仮縫いしたり、線を自分で描いたり、と面倒で細かい作業が続いてザッパー星人の私は何度途中放棄しようとしたことか! でも、ある程度形になってきてチクチク縫ってると不思議と楽しくなってくるんだよね~ 
これと同じタペストリーを全部で9枚作って繋げてムスメのブランケットにするつもり。 はぁ~、一体彼女が何歳になったら使える日が来ることか…

b0013870_4212989.jpg
気が遠くなるようなチクチク作業の休憩にはこれ、ハーゲンダッツのHawaiian Lehua Honey&Sweet Cream。 濃厚なハチミツの香りと味がたまらん一品♪ (私信・りる嬢>BAILEYS味は無かったよ~泣) 
 
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-10-31 04:28

素晴らしいオファー

誰かこのBlogで私が「大将ってプレゼント選びのセンスない」って書いたの本人にチクった?だって突然素晴らしいプレゼントをくれちゃったんだもの。 多分、誕生日のプレゼントが現金だけじゃ味気なさ過ぎって思ったのかね?急に「スパでも行って来いよ」って! 
b0013870_6474070.jpg
前はエステやスパもよく行ってたんだけど妊娠してから行ってないし… 毎日7㎏以上のムスメを担ぐ生活して肩も腰もコリまくりだし… HoneyDipさんの日記読んでゆっくりお風呂に入りたい~って思ってた所だったし… このオファー喜んで頂きました♪  

選んだのは韓国式のスパ。 折角なので一番高いコースをチョイス(笑) 全身垢すり+オイルマッサージ+海草パック+ミニフェイシャル+洗髪でキッチリ120分。 
まずスパ内は皆まっ裸で湯船やサウナを楽しめるようになってる。(白人のお姉さんも常連なのかためらう事なくスッポンポンで館内を闊歩してた) 洗い場に桶なんかあってまさに日本のスーパー銭湯のノリ。 湯船の横には垢すりコーナーがあって、そこで黒のブラパン(あ、ブラジャーとパンティーの意味ね)姿の韓国人のおばちゃんが私にまたがって全身の垢すりとマッサージをしてくれた。 とど状態で、おばちゃんの胸だかお腹だかの肉に触れる度になんだか癒されていったよ。

b0013870_6475587.jpgオイルマッサージの後は海草でできたパックを全身に塗られてビニールで撒かれてミイラ状態に。 その間フェイシャルや洗髪もしてくれて、120分後はもう骨抜きのヘラヘラ。 
いや~久々に肩まで湯船に浸かれたし、垢も落としてもらってスッキリ。  毎回こんな贅沢コースは受けられないけど、垢すりだけの安いコースだったら月一位で行こうかなと。

とにかくスポンサーであり、その間べビーシッターもしてくれた大将に多謝多謝。
[PR]
# by fujiko_san | 2007-10-30 07:35

満五ヶ月

b0013870_4212169.jpg
ムスメも今日で満五ヶ月。 ここまで長かったような短かったような… 
寝て泣くだけの宇宙人だったムスメが5ヶ月っていう短い間でかなり「人間」になってきた。
お腹をくすぐると爆笑したり
ハイハイして猫を追いかけようとしたり
持ってるオモチャを取り上げると怒ったり
おもゆはベーッて出すけど、コーンスープはお代り頂戴ってするし
一昨日からは自分でお座りも出来るようになってた。

まさか自分が子供のこんな成長に一喜一憂するなんて思いもよらなかったけどね。でも、楽しい。 と、同時になんかエライもん手にしちまったなという不安というか緊張感も感じる。
とにかく大きな病気や怪我する事なく天真爛漫に育ってくれればと願うばかり。

b0013870_4232438.jpg プレゼントのフルーツブーケは解体してキウイやオレンジも足してマチェドニアに。 大量に出来たのでご近所にも配った所好評♪ 
今日は随分外の焦げ臭さも無く、灰も降ってる気配がない。久しぶりに窓を開ける事が出来た。 今でも避難を余儀なくされてたり、家を失った人達も沢山いる。喉が痛いなんてこぼしたら罰があたるね。 


オマケの衝撃写真
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-10-27 04:41

一夜明けて

祈り届かず被害は拡大してます… シュワルツェネッガー知事は非常事態宣言を発令したそうですね。 今朝も夕焼けのような赤い朝日で気味悪い。 テレビでも24時間体勢で情報発信されてる。
我が家から近い山火事も鎮火の様子を見せることなく、とうとう車で10分程離れたコミュニティーには自主的避難が警察から促された。  道や車に灰が積もってて、焦げた匂いも強いから気温は高いけど窓が開けられないし。 喉も痛くなってきた。 

昨夜外に出る機会があって近くから山火事を見た。 暗闇の中、山の峰に添ってオレンジの炎が見えて、あれがこちらに向って来ると思ったら足がすくんだよ。 カリフォルニアはハリケーンや水害が無いからって安心してたけど、山火事の被害は毎年あるんだよね。 今年は降水量が例年の5分の1程しかないらしく、その為異常に乾燥した空気がこの山火事に拍車をかけてるみたい。 

貴重品はもうまとめて車に積んであるので避難勧告が出たらすぐ出れるようにはしてある。NanaとViviのケージもエサも準備OK。 軍人とその家族は基地内のシェルターに行くことになる。 行かないで済めばいいんだけど…

   
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-10-24 02:27

Wildfires

b0013870_2141271.jpg現在南カリフォルニア記録的な山火事にみまわれていて非常事態です。
サンディエゴカウンティーでは昨日の時点で2箇所だったのが、今朝のニュースでは飛び火が進んで6箇所に! 火の手は住宅街にまでおよび、約25万人が避難し、100,000エーカー(どんだけ広域か想像できん)を燃えつくしてる模様 (現時点)。 いくつかのハイウェイは封鎖。休校になってる学校も多い。

私が住んでる場所から約30マイル(車で20~30分)の場所も燃えてます。 その影響で昨夜は10分程度の停電が2回。 私の家は高台に建ってるので、窓から近い山火事が肉眼で見えます。 今朝外は焦げた匂いと煙が充満し、車には灰が薄く積もってました。
避難勧告をいつ受けてもいいように今から貴重品をまとめようと思ってます。

これ以上被害が拡大しない事を祈ります。
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-10-23 02:59

Fruit Bouquet

b0013870_117588.jpg


義母と義姉からこんなステキなバースデープレゼントが届いた。 なんとフルーツで出来たブーケ! チョコレートディップしたイチゴ、パイナップル、グレープ、メロンが刺さってるの~ 感激でございましたわよ。他にも友達からバラを貰ったり。 部屋が一気にゴージャスになりましたわ。
夜は友達家族とOUTBACKへ。 ガッツリステーキと美味しいサングリアで大満足♪

b0013870_1215088.jpg

大将からのプレゼントは… 生々しく現生(笑) いや、欲しいものは?とはずーっと聞かれてたんだけど、今欲しいものはお金じゃ買えないものばかりで…(10kg痩せた体とか、ムスメの遊びに徹底的に付き合える体力とか)だからなんでもいーよーと流してた。 この、「何でもいい」っていうのがもっとも苦手な大将。 で、多分面倒になってCASHになったんだと思う。 味気無いけど…でもぶっちゃけ一番嬉しいかも。 だって大将ってホントプレゼント選ぶセンスないからさ~

また一歩40代への階段に近づいた訳ですが。 
母が38歳だった頃と今の自分を比べると愕然とする。 その頃母は9歳(私)と7歳(弟)の子供を育てながら父の店を手伝い、小さいながら都内に家を購入して、故郷の親に仕送りもしてた。
もちろん結婚相手も環境も時代も違うから今の私が当時の母にはなれないけど、でもなんか負けてる気がする。 必死さとか、気合の入れ方や腰の据え方が。
来年は少し近づく事ができる…かな?
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-10-19 02:12

生まれた日に死ぬ日のことを思う

雨が降ってて寒くて、My Funny Valentineでも聞こえてきそうな静かで暗い朝。
そんな日にもう一つ歳を食っちまいます。 

今まで「太くて短い人生を!」と思ってたけど子供が産まれてからは長生きしたい欲望が強まってる。 そりゃだってマルコーで産んだんですもの。 この子が成人式を迎える頃、私は自分の赤いちゃんちゃんこを用意しなきゃならないし。 こうなったら更に欲が出てきて絶対孫の顔見るまで死ねねぇ なんて。

自分の死に方を想像してみる。
希望は老衰。 病気や事故は嫌だな… 大将の最期をまず看取る。 大将は私の死を直視出来る程心が強くないのでまず先に逝ってもらう。 ムスメや孫がこの先も大丈夫だなって思えるまで見守って、そしたら暖かい春にネコと日向ぼっこして昼寝しながらスーって人生を終えたい。 お墓には入りたくないな。できれば焼いた骨を小さな置物にして(そういう事が本当にできるらしい)ムスメの家の隅っこに飾られてたい。 
こう上手く行くように精進しなきゃね。

天国にいる未来の自分から現在の自分にメッセージが届く。 そのお遊びサイトによると私は

2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは95歳で、つまり西暦2064年に、生涯を終えます。振り返ってみると、良くも悪くも、自分らしい人生だったと満足しています。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2013年の春のことです、わたしはメキシコへ旅行に行くことになります。そこには人生を変える運命の出会いが待っています。 楽しみにしていてください。
最後にひと言、95年間生きてみて思ったのは「やっぱり、人は外見だな」ってこと、なんちって。
では、また。がんばれ!

Fujiko - 2064年の天国にて


だとさ。95歳なら大満足! 2013年って6年後…果たしてどんな出会いが待ち受けているのか?? そして95年も生きて結局「人は外見」って悟るって…(爆) 皆さんもお試しアレ。
b0013870_563039.jpg
さて、寒い朝には暖かい物を飲んで温まりましょうって事でクラムチャウダーを作った。 ホワイトソースは濃い目でもったり。 ウマーーー  涼しくなってきて更に引きこもり度が高くなってきてる。妊娠中に暇になるだろうから作ろうと揃えていたハワイアンキルトのキットにやっと手を付け始めた。しかしキルトって根気のいる仕事だ~ 果たして出来上がるのはいつ?
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-10-18 05:25

ツボな演技

ケーブルのAsian-Channel(アジア人向けの番組を放送)で毎週日曜の夕方、フジテレビのバラエティー番組やドラマが放送される。 今は「山おんな壁おんな」ってドラマが放映されてるんだけど、それを何気なくみてたら私の好きな俳優が出てたので思わず興奮! しかもまたしてもナイスキャラクター。

その名もズバリ「佐藤二郎」。
名前を聞いても多分ほとんどの人が「?」だと思う。 私も芸名知ったのは5分前。
ドラマの「電車男」でチビノリダーが勤めてた派遣会社の所長役だった人。
映画「風味絶佳」の中でガァス・ステイショォォンで働く大泉洋の後輩役だった人。

とにかく台詞の言い回しの間が面白くて、チョイ役で見かける度に大笑いしてしまう。
今の所私の中で阿部サダヲと互角。
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-10-16 03:27

Miramer Air Show

トム・クルーズの映画Top Gunでお馴染みのミラマーベースで航空ショーがあったので見てきた。 別に軍用機ヲタって訳じゃないけど、やっぱり目の前で轟音立てて飛び回る戦闘機見ると興奮してくる! 
いや~しかし寒かった。 トワイライトエアショーって事だったからジャケット持って行ってはいたけど、動かずずーっと風に当たってると冷えるよね。 周囲の人は常連さんらしく、ダウンジャケットに毛布で完全防備。 折りたたみ式の椅子やマット持参でぬくぬくしながら見てたし。 
あと仰け反ったのが設けられた観客席の値段。 1席$20以上ですよ!! ま、観客席に行かなくても充分見れたからケチって外野から観賞。 そして屋台の食事の高いこと。 来年行くことがあったら水筒と弁当持参だな。
b0013870_334860.jpg

b0013870_3345635.jpg

b0013870_3351532.jpg

b0013870_3354485.jpg

b0013870_336011.jpg

b0013870_3362020.jpg

b0013870_3363858.jpg

b0013870_3365511.jpg

b0013870_337892.jpg

ムスメには綿入りジャケットにニット帽+ブランケットと念入りに防寒対策してあったんで、彼女は初めての冷たい気温の中でもご機嫌だった。 
哺乳瓶を全く受け付けなかったムスメだけど、里帰りした時、友達(個々さんサンクス!)に勧められて買ったトレーニングカップでは飲んでくれるのでそれに搾乳しておいたミルクを入れて飲ませる。 最近は「じれったいわ!」とばかりに私の支えを押し切り自分でカップを持ってゴクゴク。
b0013870_4214260.jpg

[PR]
# by Fujiko_san | 2007-10-15 04:25

嵐の前の静けさか?

b0013870_1353232.jpgもしかしたら機内で読めるかも~と甘い期待を抱きながら弟の読み終わった本の中から劇団ひとりの「陰日向に咲く」を抜いて貰ってきた。 でも本を読む事なんか出来ず岐路に着いて、読書に着手できたのはつい最近の事。

感想。 ズバリ、笑った!泣いた! かなり好き♪ もともと劇団ひとりの笑いって好きだったから読みながらも声出して笑っちゃってた。 突拍子もない人物設定と彼等達を結ぶトラップ。2話目あたりからそのトラップに引っ掛からないように進むのだが、それは意外なところに登場したりするもんだから思わず悔しくなる。 いや~上手だな。 もう一度読みたくなる位。 
次回作が出るなら必ず読みたいわ。

里帰りから帰って約1週間は旅疲れもあり時差ぼけもあり、更になんつーかずっと楽しみにしてた事が終ってしまった脱力感でなーんもする気が起きなくて掃除も料理もせず家でボーーーッ。 やっと最近調子が戻ってきた。 
最近のムスメは日中プレイパンの中や床の上で転がりながらオモチャ片手に一人遊び。 唾を喉の奥に溜めてうがいの様にコルゲンコーワのカエルの如くゲロロロロロと声を出し続けるのが楽しくてしょうがないよう。
夜は8時にお風呂。 その後オッパイを飲めばコロッと寝てくれて朝までノンストップ熟睡♪ 
お陰で私は昼も夜も手が空くので、映画や本を楽しめてるって訳。 んん…こんなに楽チンでいいのかしら?
ま、歩き始めたら追い掛け回すのでまた大変になるんだろうから今はこの余裕を楽しんでおくべきね。
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-10-13 14:30

ニッポン滞在記 第三話

大将は古臭い考えの持ち主で、いまだに「ネットを通じての出会い」=いかがわしいと考えてるよう。 たとえそれが同性でも。
私は全く逆。 ネットは話や趣味が合う人と気軽に出会える最高のツール。 かれこれ6~7年以上前に知り合って今では家族ぐるみで仲良くさせて貰ってるY嬢や個々さんとも出会いはネットだった。 このBlogを始めてLittle-bさんやRosshieさんと知り合って、日本に居た頃は実際会って一緒にご飯食べたり日帰り旅行なんかに行くようになった。 

最初は「気軽なネットでの出会い」だったが、今となっては皆大切なお友達。
個々さんからはケアパッケージが届き、Y嬢のお母さんは私のムスメの為におくるみを作ってくれた。 切羽詰った時は必ずりる嬢からの励ましのメールが届き、Rosshieさんは仕事を早退してFujiko Specialなる特別メニューを作ってくれた。 本当に本当に感謝で一杯。

この里帰りで皆で集まる事ができた。 他愛も無いお喋りや愚痴。 皆それぞれぶっちゃけた意見が飛び交ってて楽しい。 それは皆楽しい事も辛い事も沢山経験してきた「大人」だから。 相手が嫌がらない事や喜ばす事のさじ加減がお上手。 この日も沢山の元気のもとを頂きました。
皆に良くして貰えば貰うほどちょっと気になる事がある。 

ワタシ ハ アナタタチ ヲ チャント ヨロコバセテ マスカ?
[PR]
# by Fujiko_san | 2007-10-06 13:03